shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

水戸黄門スペシャル2015夏の放送日が待ち遠しい!キャストから視聴率予想したよ

 

http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20150212/2048449_201502120408364001423727733c.jpg

『水戸黄門』がスペシャル番組で復活 (C)TBS

http://www.oricon.co.jp/news/2048449/photo/1/

 

何気なくTBSのサイトを見ていると、何と!水戸黄門がスペシャルで2015年夏に復活するんですね。約4年ぶりの復活に心なしか胸踊っています。こりゃ視聴率もグイッと来そうだから予想してみました。

それから、キャストやあらすじ、ゲストとの見どころは?そして、由美かおるさんの定番シーンは?

気になること一杯なので、早速紐解いていくことにしましょう。

 

 

水戸黄門がスペシャルで4年ぶりに復活

TBSでは2015年夏に、『水戸黄門』2時間スペシャルを放送する。
五代目水戸黄門を演じた里見浩太朗が4年ぶりに再登場。また、里見と最も長く主従役を演じ、舞台でも共演した原田龍二と合田雅吏がそれぞれ佐々木助三郎役、渥美格之進役を演じる。

最終回は4年も前だったんですね。まだ2年くらいしか経っていないと思っていました。やはり復活の黄門様は安定の里見浩太朗さんですね。ここはまあ鉄板でしょう。

注目の助さん格さんは、東幹久さんと的場浩司さんじゃないんですね。スケジュールの関係もあったのかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

 

他のキャストも見てみよう

水戸光圀:里見浩太朗
    ○
佐々木助三郎: 原田龍二
渥美格之進: 合田雅吏
八兵衛:林家三平
柘植の飛猿:野村将希
    ○
風車の弥七:内藤剛志
    ○
徳川綱豊:永井大
松平頼常:高橋光臣
    ○
静:平山あや
お花:小芝風花
お美津:大場久美子
    ○
菊井善右衛門:田村亮
黒富士紋太夫:石橋蓮司
    ○
徳川綱吉:植草克秀
柳沢吉保:田中健
田代一郎兵衛:秋野太作
荒巻眩斎:六平直政
    ○
紀伊国屋文左衛門:津川雅彦

今回、雛形あきこさんは出演されていませんね。個人的には結構好きだったのですが。ヒロインは平山あやさんになるのでしょうか。

永井大さんと高橋光臣さんが今回重要なポイントとなりそうですが、お二人とも時代劇の経験はありますし、永井さんはチャラい役が似合うので今回の役柄を合ってると思います。

一方、高橋さんは安定の演技でご老公様との葛藤を上手く表現してくれそうですね。

個人的には、ロンブーの田村亮さんの演技が気になっています(笑)

 

今回のスペシャルのあらすじについては公式HPに譲りましょう。

月曜ゴールデン特別企画 水戸黄門スペシャル|TBSテレビ

 

水戸黄門と言えば…

そして注目の入浴シーンには、1970年代のトップアイドル・大場久美子が抜擢された。最近では雑誌に水着グラビアが掲載され、その雑誌が完売するなど話題を集めた大場が、グラビア披露時と同様の抜群のプロポーションで撮影に挑んだ。

 

やはり、水戸黄門と言えばこのシーンですよね。

由美かおるさんも引退され、雛形あきこさんが新キャラとして立ちまわっていましたが、このシーンは無し。

今回はスペシャルということで、やはりしっかり用意されています。大場久美子さんが初挑戦。最近ちょうど話題となっている人だけに勢いある演技を見せてくれることでしょう。

水戸黄門ってホントに定番中の定番的なシナリオで流れていくのですが、逆にその”お決まり感”が期待を高めてくれるので面白いですね。

あるということが分かっただけで、集中して最後まで見れそうです(笑)

 

気になるテレビ放送日時は?

2015年6月29日(月)

TBS よる9時〜

 

放送にさきがけてメインキャストがいくつかの番組に出演されるようです。

いわゆる番宣目的の出演になるのでしょうね。

 

6月28日(日)22時〜 

林先生が驚く 初耳学 | MBS公式 里見浩太朗さんが出演

 

6月29日(月)朝4時〜

はやドキ! | TBSテレビ 林家三平さん、大場久美子さんが出演

 

6月29日(月)朝8時30分〜

TBS RADIO 大沢悠里のゆうゆうワイド powered by ココログ 

内藤剛志さんが出演

 

視聴率も気になる

1969年8月4日にスタートした『水戸黄門』は、2011年12月19日放送の『水戸黄門最終回スペシャル』で42年間の歴史に幕を下ろし、1227話を放送した。平均視聴率は22.2%、最高視聴率は43.7%

月曜ゴールデン特別企画 水戸黄門スペシャル|TBSテレビ

※ここまでの引用は全てTBSテレビからのものです。

 

この数字見ると、改めて凄さを感じますね。

42年間1200回以上の放送で平均視聴率が20%超えとは…。今人気ドラマでも20%なかなか行かないのを考えるとそのとんでもなさが良く伝わってきますね。

今回はスペシャルということで、いわば限定放送。4年ぶりの復活というのと、限定感が合わさり、高い数字が出る可能性もありますね。

 

「水戸黄門最終回スペシャル」で42年の歴史に幕を下ろした。最終回スペシャルの視聴率は13・9%

スポニチ Sponichi Annex 芸能

ただ、2011年の最終回の視聴率は平均視聴率を大きく下回っていましたので、30%超えは考えにくいですね。昨今は時代劇離れとテレビ離れが進んでいますので。

 

10%台後半から20%台と予想します。

 

 

まとめ

今回のスペシャル復活は私だけでなく、多くの年配の方々にとって楽しみが増えた良いニュースとなりましたね。

ただ、42年も続いた超人気番組ですらスペシャルという形でしか復活できない時代ということも事実。

テレビ離れ、時代劇離れ、そして撮影コストの増大。

色んな要因があるとは思いますが、時代劇という文化は何とか継承して行ってもらいたいなと個人的には思います。

 

スペシャルの反響が物凄く大きくなればシリーズ復活の道もあるかもしれません。

 

水戸黄門ファンは絶対見逃してはダメですね!

いい意味で私の視聴率予想を裏切ってもらいたいと思います。

 

関連記事をどうぞ

 

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com