shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

村上虹郎・浜辺美波『あの花』SPドラマ放送日時間とキャスト!視聴率予想も

シルバーウィークに観るいいドラマはないかと探していると、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」がドラマ化されるとのこと!

アニメ版が世代を超えて感動した大ヒット作ですので、実写化されたスペシャルドラマはどんな作品になっているのか、かなり気になります。

せっかくなので、私なりに視聴率を予想してみました。

また、テレビの放送日や時間、キャストやあらすじについても調べてみましたので、もしよかったら続きをご覧下さいね。

 

http://img.animate.tv/news/visual/2015/1434938305_1_1_2bc3fa88e620a08d908520a3f35b3bc8.jpg

 出典:http://www.animate.tv/news/details.php?id=1434938305

 

大人気アニメ『あの花』がドラマ実写化!

 フジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」の27作目として、2011年4月~6月にかけて放送された完全オリジナルストーリー『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。このたび同作が、全国フジテレビ系にてスペシャルドラマとして放送されることが決定しました! 

引用:http://www.animate.tv/news/details.php?id=1434938305

 

実写版でひきこもりの高校生・宿海仁太(じんたん)役を演じるのは村上虹郎さん。

父は俳優の村上淳さん、母は歌手のUAさんです。

虹郎という名前は本名だそうです。理由は両親とも虹が好きだからとのこと。

顔はどちらかと言えば、母親のUAさん似のような気がしますね。特に目元、口元が似ていると思います。18歳ながら落ち着いた存在感のある役者さんですね。

 

亡くなったはずの幼なじみ・本間芽衣子(めんま)役は浜辺美波さん。

2011年に第7回『東宝シンデレラオーディション』に応募し、ニュージェネレーション賞を受賞。このオーディションは過去に沢口靖子さんや長澤まさみさんがグランプリを受賞しています。

 

スポンサードリンク

 

 

他のキャストも見てみよう

宿海仁太(じんたん):村上虹郎

本間芽衣子(めんま):浜辺美波

松雪集(ゆきあつ):志尊淳

安城鳴子(あなる):松井愛莉

鶴見知利子(つるこ):飯豊まりえ

久川鉄道(ぽっぽ):高畑裕太

     ◯

じんたん幼少期:南出凌嘉

めんま幼少期:谷花音

ゆきあつ幼少期:佐藤瑠生亮

あなる幼少期:吉岡千波

つるこ幼少期:市原伽恋

ぽっぽ幼少期:高橋幸聖

     ◯

宿海塔子:小泉今日子

宿海篤:小日向文世

本間洋子:吉田羊

藤吉謙一:リリー・フランキー

十和田政吉:火野正平

土木作業員:上地雄輔

引用:http://www.fujitv.co.jp/anohana-drama/caststaff.html

 

これからどんどんブレイクしていきそうな注目の若手俳優さんが揃っていますね。

 

あなる役の松井愛莉(まつい・あいり)さんはファッション雑誌「ニコラ」のモデルオーディションに応募し、1万4076人以上の中からグランプリを受賞。その後、アイドルグループ「さくら学院」のメンバーを経てモデルや女優として活躍しています。

元々人前に出るのは苦手だったそうですから、今作のあなる役に通じるところがありますね。

 

ゆきあつ役の志尊淳(しそん・じゅん)さんはデビュー前は読者モデルをやっていたほどのイケメン。「烈車戦隊トッキュウジャー」では主演を務めていますし、「テニスの王子様」での舞台経験もあります。いい演技が期待できそうです。

 

じんたん達の幼少期を演じる子役たちの演技にも期待しています。というか、演技力の怪しい子役は見たことがありません。みんな演技が上手い。小学生くらいの頃は、余計な知識や思惑がない分、自然に役になりきれるのでしょうね。

 

あらすじについては公式HPに譲りましょう。

ストーリー|あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - フジテレビ

 

 

気になるテレビ放送日時は?

2015年9月21日(月・祝)

フジテレビ よる9時00分〜11時18分

 

 

『あの花』と言えばあの曲

 今年、全国フジテレビ系でオンエアのスペシャルドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。そのOPテーマに、Galileo Galileiの「青い栞」が決定しました。

引用:http://www.animate.tv/news/details.php?id=1437613676

 

青い栞」といえば、ガリレオガリレイが歌う同名アニメのOPテーマとしても話題を集めた名曲です。

 

このイントロを聴くだけで『あの花』の名シーンを思い出して涙してしまうファンがたくさんいるそうです。

 

ドラマ制作スタッフのラブコールによって実現したとのことですが、それだけアニメ「あの花」のイメージを大事にしたいというスタッフさんの強い思い入れが伝わってきます。

 

 

Twitterの声

 

 

 

 

 

 

Twitterの声は賛否両論といったところでしょうか。

特に否の声が強く感じられますが、きっとアニメ作品への愛情が深いからなんでしょうね。しょうがないことだと思います。

私もジョジョやワンピースの実写化だけはやめて欲しいと思っていますから。

 

視聴率を予想!

アニメ「あの花」は深夜帯の放送だったにもかかわらず、高視聴率を記録したそうですが、具体的な数字は分かりませんでした。

 

昨今、テレビ離れが進み、ゴールデンタイムのドラマでも平均視聴率が10%を超えればヒット作、15%以上なら大ヒットの時代ですから、「あの花」が話題のスペシャルドラマと言えども20%には届かないのではないでしょうか。

 

とは言え、アニメ「あの花」は幅広い世代の人が感動した名作ですので、ドラマも期待を込めて

 

視聴率は15%〜18%と予想します。

 

※9月26日追記

視聴率は9.1%でした!

 

まとめ

アニメ「あの花」を観て、物語の舞台となった埼玉県秩父市を訪れる方も多いそうです。

 

登場人物と同じ場所で、同じ気持ちを感じたいと思わせるほどの作品なんですね。

 

今回のドラマ実写版もいい作品に仕上がっていることを期待しています!

 

 関連記事をどうぞ

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

天海祐希『私という名の変奏曲』放送日時間とキャスト!視聴率予想も【SPドラマ】 - shoyukun’s diary

 

向井理「磁石男2015」放送日時間やキャスト!視聴率予想も【SPテレビドラマ】 - shoyukun’s diary

 

アンフェア2015SPドラマ放送日時間は?キャストから視聴率を予想【ダブルミーニング〜連鎖】 - shoyukun’s diary

 

ドラマSP陰陽師2015の放送日時間は?キャストから視聴率予想したよ - shoyukun’s diary

 

山田涼介「母さん、俺は大丈夫」放送日時間やキャスト!視聴率予想も【24時間テレビドラマSP】 - shoyukun’s diary

 

瑛太『2030かなたの家族』放送日時間とキャスト!視聴率予想も【SPドラマ】 - shoyukun’s diary