shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

シルバーウィークに行きたい!ビアガーデン・ビールテラス5選【2015関東首都圏編】

シルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、イベントの秋etc.といろいろありますが、秋は屋外でビールを飲むのにいい季節でもありますよね。

今回は東京都内で開催されているビアガーデン・ビールテラスのおすすめ5選をご紹介したいと思います。

もしお時間ありましたら続きをご覧くださいね。

 

① 森のビアガーデン 明治神宮外苑

http://banq.jp/wp-content/uploads/2015/05/forest-beer-garden2015_1.jpg

 出典:http://banq.jp/52168

 

1984年に営業を開始した「森のビアガーデン」は 今回で32回目を迎える。会場は、都内最大級の1,000席を誇り、緑に囲まれた開放的な雰囲気の中、美味しいビールやバーベキューなどを味わえる。

引用:http://www.fashion-press.net/news/16982

  

場所:明治神宮外苑児童遊園内(新宿区霞ケ丘町14-13)

開催期間:5月19日(火)〜9月26日(土)

時間:平日14:00〜22:30 ※LO21:00

   土日祝12:00〜22:00 ※LO21:00

料金:BBQ飲み食べ放題(2時間制)

   男性4,100円 女性3,800円

   中学生〜19才3,600円 小学生2,100円

   4才〜小学生未満600円 3才以下無料

席数:1000席

HP:http://mbg.rkfs.co.jp/

 

手ぶらで出かけて都心でバーベキューが楽しめちゃうところがいいですね。

 

キャンプ場まで行くのは少し億劫でも「森のビアガーデン」ならちょっとしたアウトドア気分も味わえるかも知れませんね。ご家族連れの方にもおすすめです。

 

バーベキュー盛合せには、厳選したアメリカンビーフとアメリカンポーク(四元豚)を使用とのこと。

 

明治神宮外苑の緑に囲まれて飲むビールは最高の贅沢です。

 

  

② 夜空の庭 BEER GARDEN 伊勢丹新宿店本館

http://shinjuku-isetan.beergardens.jp/menu/assets_c/2014/07/couse02_%E9%A3%B2%E3%81%BF%E6%94%BE%E9%A1%8C%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%20%28120%E5%88%86%29%2090%E5%88%86L.O-thumb-304xauto-1935.jpg

出典:http://shinjuku-isetan.beergardens.jp/menu/

 

会場では「和」をコンセプトに風情を感じる内装に仕上げ、素材にこだわった串揚げを含む2種類の和食コース(3200円・4200円)を用意。瀬戸内海産小海老の山椒揚げ(880円)やNAGO1グランプリ優勝作品である愛知知多牛のがりめし(1200円)などビールにぴったりの単品メニューも数多く登場する。

引用:http://www.fashion-press.net/news/17064

 

場所:伊勢丹新宿店本館屋上アイ・ガーデン(新宿区新宿3-14-1)

開催期間:6月3日(水)〜9月27日(日)

時間:16:00〜22:00 ※LOフード21:00 ドリンク21:30

料金:厳選素材コース3,200円 特選素材コース4,200円

   飲み放題1,800円(2時間)

席数:約300席

HP:http://shinjuku-isetan.beergardens.jp/

 

伊勢丹の屋上にある会場から新宿の街を見下ろして解放感に浸りながら飲むビール。

 

会場の内装を和テイストに仕上げているのも、騒がしい新宿の街とのギャップを演出するためなのでしょうね。

 

串揚げの素材にもこだわった大人のビアガーデンといったところです。

 

 

③ 中野セントラルビアパーク

https://www.fashion-press.net/img/news/17850/150706_nakano_01.jpg

出典:http://www.fashion-press.net/news/17850

 

このイベントは、都心のリゾート空間で楽しむビアガーデン。緑豊かなオープンスペースに接する中野セントラルパークの特徴を活かし、都心とは思えない緑豊かな開放感あふれる空間にオシャレ屋外ビアガーデンを期間限定で楽しめる。

引用:http://www.fashion-press.net/news/17850

 

場所:中野セントラルパーク パークアベニュー

   (中野区中野4-10-2)

開催期間:7月1日(水)〜9月30日(水)

時間:平日17:30〜22:00 土日祝12:00〜22:00

料金:BBQプラン(フード+90分飲み放題)5,000円 他

HP:http://www.nakano-centralpark.jp/report/

 

こちらはお洒落な感じのオープンスペースのビアガーデンです。

 

ランタン照明による会場演出が特徴。木々に吊るされた450灯のランタンの柔らかな灯が心を落ち着かせてくれるようです。

 

秋の夜長をゆっくり味わいながら飲むビールも格別でしょう。

 

スポンサードリンク

 

 

④ 天空のビアテラス 

https://www.fashion-press.net/img/news/16437/luke_with_sky_lounge_04.jpg

出典:http://www.fashion-press.net/news/16437

 

レストラン ルーク ウィズ スカイラウンジは、地上221mの屋上でビールを楽しむことができる、都内でも屈指の高さを誇るビアテラス。空に張り出すように延びるテラスは東西2つに分かれ、遮るもののないその眺望は、東京スカイツリー、東京タワーの新旧2大タワーを眺めることができる。

引用:http://www.fashion-press.net/news/16437

 

場所:レストラン ルークウィズ スカイラウンジ

   (中央区明石町8-1 聖路加ガーデン47F)

開催期間:4月1日(水)〜9月30日(水)

時間:ディナー月〜金18:00〜22:30 ※LO22:00

        ランチ11:30〜15:00 ※LO14:30

料金:東京タワー側ビアプラン6,500円

   スカイツリー側ビアプラン7,500円

HP:http://www.restaurant-luke.com/

 

こちらは結婚式にも利用される屋上の綺麗なビアテラス。

 

東京タワーとスカイツリーが眺められるなんて、まさに絶景ですね。地上221mからの夜景を見ているだけでも十分満足できそうです。

 

東京タワー側の料金とスカイツリー側の料金で1,000円の差があります。スカイツリー側が高いのはロケーション代なんでしょうか。私は東京タワーのシルエットのほうが好きなのでかえってありがたいです(笑)

 

 

⑤ 抹茶ビアガーデン

https://www.fashion-press.net/img/news/17151/matchabeer_08.jpg

引用:http://www.fashion-press.net/news/17151

 

目玉は、抹茶を独自ブレンドした「抹茶ビール」。麦と抹茶の苦さのバランスが絶妙なハーモニーを奏でる一杯だ。新作の黒ビールを使った「抹茶黒ビール」、ノンアルコールビールを使ったあっさり味で飲みやすい「ノンアル抹茶ビール」を含めた色とりどりの6種のビールが、3,780円(税込)で2時間飲み放題となる。

引用:http://www.fashion-press.net/news/17151

 

場所:グリーンティーレストラン1899お茶の水

   (千代田区神田駿河台3-4龍名館本店ビル1F)

開催期間:6月1日(水)〜9月30日(水)

時間:17:00〜23:00

料金:飲み放題3,780円(抹茶ビール他6種のビールを2時間飲み放題)

   お茶料理1,500円(3種のお茶料理が楽しめるおつまみセット) 

HP:http://1899.jp/ochanomizu/beergarden.html

 

抹茶ビールってありそうでなかった組み合わせですよね。

 

普通の抹茶ビールに抹茶黒ビールまであるんですね。苦味と苦味がコラボするとどんな味になるのか非常に楽しみです。

 

お茶をテーマにしたレストランですので味に期待できそうです。

 

抹茶ビールは外国のかたにもうけるかも知れませんね。

 

 

まとめ

 

東京都内にもいろいろなコンセプトのビアガーデン、ビアテラスがあってどこに行くか考えるだけでも楽しめそうですね。

 

今回ご紹介したビアガーデンは早いところでは4月から開催していますが、ビールを飲むのに一番いい季節はシルバーウィークではないでしょうか。

 

 

 関連記事をどうぞ

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com 

toretore-shoyu.hatenablog.com