shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

村田諒太が日本シリーズ第3戦の始球式に!テレビ中継の開始時間は

10月24日(土)に開幕した2015年日本シリーズ。今年は福岡ソフトバンクホークスと東京ヤクルトスワローズの対戦です。

福岡ヤフオク!ドームで行われた第1戦では、今年のラグビーW杯の活躍で一躍時の人となった五郎丸歩選手が始球式に登場し球場を大いに湧かせてくれましたね。

五郎丸効果なのか分かりませんが、第1戦、第2戦とホークスが連勝し、このまま神宮で優勝を決めてしまいそうな勢いです。

スワローズの本拠地、神宮球場の第3戦ではプロボクサーの村田諒太選手が始球式に登場します。

スワローズは第3戦を落とせば後がないので、プロ7戦負けなしの村田選手にあやかりたいところですね。

 

http://img.mainichi.jp/mainichi.jp/shimen/images/20151022dd0phj000009000p_size7.jpg

出典:http://mainichi.jp/shimen/news/20151022ddm035050140000c.html

 

シリーズ第3戦の始球式にプロボクサー村田諒太が登場!!

 

プロ野球の日本野球機構(NPB)は26日、日本シリーズ第3戦(27日、神宮)の始球式を、2012年ロンドン五輪のボクシング男子ミドル級金メダリストで、現在はプロボクシングWBC世界ミドル級5位の村田諒太(帝拳)が務めると発表した。

引用:http://mainichi.jp/sports/news/20151027k0000m050020000c.html

 

ロンドンオリンピックからもう3年も経っているんですね。

考えてみると、村田諒太選手は金メダルを獲ったのですからオリンピックで当然負けなし。その後、プロデビューして7戦7勝(5KO)とここまで全勝。オリンピックでは2回戦から決勝まで4戦していますので、2012年8月から計11連勝です。

オリンピック以前の成績はよく分かりませんので、もっと勝ち続けているのかも知れません。

スワローズにとっては本当に縁起の良い始球式の務め手ですね。

 

始球式のテレビ中継は何時から?

 

日本シリーズ第3戦はフジテレビとNHK-BSでテレビ中継されます。

 

フジテレビ 2015年10月27日(火)18:00〜

NHK-BS       2015年10月27日(火)18:00〜

 

NPB(日本野球機構)のオフィシャルサイトによると、開会式が始まるのは17時55分からとなっています。

フジテレビもNHK-BSも18時00分から放送開始ですので、ちょうど石井竜也さんの国歌独唱から中継されるのではないでしょうか。

村田諒太選手の始球式は18時05分頃から始まるのではと予想します。

 

ちなみに開会式は17時55分から18時10分まで。

試合開始時刻は18時15分となっています。

 

スポンサードリンク

 

 

そう言えばなぜ村田諒太?

 

ボクシングのWBC世界ミドル級5位村田諒太(29=帝拳)が、11月7日(日本時間8日)に米国デビューすることが正式決定し、21日に都内の所属ジムで会見した。ラスベガスのトーマス&マックセンターで、元世界ランカーのガナー・ジャクソン(ニュージーランド)と対戦する。試合は世界的に注目度の高い大型興行に組み込まれ、世界挑戦に向けた重要なアピールマッチとなる。

引用:http://www.nikkansports.com/battle/news/1555835.html

 

ニュース記事を調べてみると、どうやら村田諒太選手は11月7日にラスベガスで米国デビューを控えているようです。

 

村田選手が挑む世界のミドル級はまさに強豪ひしめく激選区。WBAスーパー王者のゲンナジー・ゴロフキンやWBC王者のミゲル・コット、WBO王者のピーター・クイリンなど無敗や4階級制覇のチャンプがゴロゴロいる階級です。

 

WBCミドル級4位の村田選手はこの試合に勝てば世界戦も見えてきます。

 

そんな厳しくも華々しい舞台に打って出ることを世間にアピールするために始球式に登場する意味合いもあるのではないでしょうか。

 

まとめ

 

第1戦・福岡ヤフオク!ドームの五郎丸歩選手に続き、第3戦の神宮球場ではボクシングの村田諒太選手が始球式を務めます。

 

お二人とも勝負の世界で一躍名を上げた存在ですので、日本一を決める試合の始球式にふさわしいですし、球団もぜひとも呼びたかったのでしょうね。

 

スワローズを応援している私としては、このままホークスに神宮で優勝を決められる訳にはいきませんので第3戦には必ず勝利して欲しいところです。

 

特にここまで7打数1安打の山田哲人選手の打撃が復活することに期待しています!

 

関連記事をどうぞ 

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com