shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

日本シリーズ第1戦は五郎丸歩の始球式で開幕!話題の忍者ポーズはやるの?

いよいよ2015年の日本シリーズが近づいてきましたね!今年は福岡ソフトバンクホークスと東京ヤクルトスワローズが対戦します。

ホークスは2年連続16度目、スワローズは14年ぶり7度目のシリーズ出場となっています。どちらが優勝しても番狂わせということはないと思いますが、ホークスが若干有利でしょうか。

番狂わせといえば、今年のラグビーW杯で優勝候補の南アフリカから勝利し、「世紀の番狂わせ」と世界を驚かせたラグビー日本代表のフルバック、五郎丸歩選手が日本シリーズ第1戦の始球式に登場するとのこと。

あのポーズが話題の人だけにどんな投球を見せてくれるのか本当に楽しみです。

 

http://news.mynavi.jp/news/2015/10/17/115/images/001.jpg

出典:http://news.mynavi.jp/news/2015/10/17/115/

 

シリーズ第1戦の始球式に五郎丸歩選手が登場!

 ソフトバンクは日本シリーズ第1戦(ヤフオクドーム)の始球式にラグビー日本代表FB五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)を招く。

 五郎丸は福岡市生まれ。福岡市立老司中時代では部活がサッカー、クラブでラグビーと二刀流で活躍した。佐賀工から早大へ進学したが、地元福岡が世界に生んだ世界に誇れるヒーローこそ、連覇を狙うソフトバンクの日本シリーズ開幕にふさわしいと判断した。

引用:http://www.nikkansports.com/baseball/news/1553698.html

 

五郎丸選手はソフトバンクホークスの本拠地、福岡市出身なんですね。

中学時代はサッカーとラグビーをかけもちで練習していたとのこと。キックの精度の高さはサッカーの素地があることも関係しているのでしょうか。

五郎丸選手は地元福岡に貢献したいと始球式のオファーを快諾したそうです。野球には縁がないように思われますが地元愛の強いかたなんでしょうね。ラグビーのプレー同様の熱い人柄がうかがえます。

  

始球式はテレビで見れる?

 

日本シリーズ第1戦はTBSとNHK-BSでテレビ中継されます。

 

TBS      2015年10月24日(土)17時55分〜

NHK-BS  2015年10月24日(土)18時15分〜

 

NPBの公式サイトを確認すると、開会式が始まるのは18時10分からとなっていますので、五郎丸選手の始球式を絶対に見逃したくないという方は、17時55分から放送開始のTBSなら間違いなしですね。

 

ちなみに開会式は18時10分から18時25分まで。

試合開始時刻は18時30分の予定となっています。

 

スポンサードリンク

 

 

話題の忍者ポーズはやるの?

 

今年のラグビーW杯では、1次リーグ得点ランキング2位の58得点を記録し、日本ラグビーの実力を世界に知らしめる立役者となった五郎丸歩選手。何と言っても注目されるのはキックの際に必ずとるあのポーズですよね。

五郎丸ポーズとか忍者ポーズとか呼ばれ話題となっています。

 

プレースキックを蹴る前のルーティンの1つに両手を組み精神統一を図るものがあるが、これは元イングランド代表のスタンドオフジョニー・ウィルキンソン(2003年ワールドカップ優勝メンバー及び大会得点王)に倣っている。

五郎丸の場合は左手の人差し指、右手の人差し指、中指、薬指を立てる独自の物となっている(小指は左手に被せてあるため、右手の中指、薬指もやや被さり気味である)。キックを蹴る時にはボールを2回転してセット。3歩下がって2歩右に移動。ポーズをした後にキックする。 

引用:五郎丸歩 - Wikipedia

 

五郎丸選手本人は、まさかそんなことが注目されるとは思ってもみなかったのではないでしょうか。あのポーズは試合のどんな状況でも蹴ることに集中できるようにと、メンタルコーチと作り上げたルーティンだそうです。ルーティンというとイチロー選手のバッターボックスでの一連の動作を思い出します。

 

毎回同じ動作を行なうことによって、集中のスイッチがパッと入る呼び水となる。そんなキックの成否を左右する重要なポーズが、どこか面白おかしく取り上げられるのは五郎丸選手にとって本望ではないかも知れません。にわかラグビーファンの私としても、もっと本質的なことを見て欲しいなと思ってしまいます。

 

そう考えると、始球式の際にあのポーズはやらないと思います。五郎丸ポーズ(忍者ポーズ)は緊迫した試合の中でこそ見る価値があるのではないでしょうか。

 

10月25日追記

http://www.sanspo.com/rugby/images/20151025/jap15102505000001-p6.jpg

 

出典:http://www.sanspo.com

 

昨日の始球式を無事務めた五郎丸選手。上半身は15番の代表ユニフォーム、下半身は黒のロングパンツという「正装」で登場しました。

 

やはりあのポーズは行ないませんでしたね。五郎丸選手曰く、「(野球場は)神聖な場所なんで、ラグビーのルーティンは必要ないかなと」とのこと。

 

プロ野球という他競技に敬意を払ってポーズを封印されたようです。理由を知っていっそう五郎丸選手のファンになってしまいました。

 

始球式ではキックとは勝手が違ったようで高めに大きく外れてしまいました。それでも福岡ドームは大いに盛り上がっていましたね!

 

試合結果は4-2で福岡ソフトバンクホークスの勝利でした。

〜追記ここまで〜

 

まとめ

ラグビーW杯で優勝候補の南アフリカから歴史的な勝利を挙げ、ラグビー日本代表が一躍注目の的となりました。その人気にあやかるという訳ではないと思いますが、日本シリーズ第1戦の始球式に五郎丸歩選手が登場することによって、プロ野球界にも日本ラグビー界にも相乗効果が期待できますね。

 

特に今年の日本シリーズは、CSシリーズで巨人が負けて盛り上がりに欠けるのではと巷で言われていますから、五郎丸選手のような時の人にはどんどん始球式に出て盛り上げて欲しいところです。

 

福岡ソフトバンクホークスファンの方には最高の開幕となりそうですね。

 

私個人は関東住まいなのもあって、昨季リーグ最下位から這い上がってきたヤクルトスワローズを応援していますので、神宮球場で行われる第3戦の始球式は誰が登場するのか今から楽しみです。

 

 関連記事をどうぞ

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com