shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

ラグビートップリーグ開幕戦試合日程とテレビ放送!五郎丸歩の出場情報も

いよいよジャパンラグビートップリーグ 2015-2016の開幕が近づいてきましたね!

ラグビーW杯イングランド大会では、エディー・ジョーンズHC率いる日本代表が強豪・南アフリカを撃破するなど予選プールで3勝を挙げ、世界中に衝撃を与えました。

その選手たちが今度はそれぞれの社会人チームで熱い戦いを見せてくれます。

ジャパンラグビートップリーグ2015-2016の試合日程テレビ放送、また話題の五郎丸歩選手の出場についても調べてみました。

もしお時間ありましたら続きをご覧くださいね。

  

http://www.top-league.jp/news/images/2011/logo/logo_tl_yoko389.gif

出典:http://www.top-league.jp/news/news32247.html

 

 トップリーグ開幕に向けて五郎丸選手が会見

 “五郎丸フィーバー”が止まらない。ラグビー日本代表FB五郎丸歩(29)が所属するヤマハ発動機は26日、トップリーグ(TL)開幕を控えて会見を開いた。W杯で注目度が高まり、30日の東芝との練習試合の会場が、300人規模の練習場から8000人収容の競技場へ急きょ変更された。 

引用:http://www.nikkansports.com/sports/news/1558104.html

 

まさに五郎丸フィーバーですね。300人から8000人なら25倍以上の規模になっていますからね。五郎丸効果によってラグビー自体の人気もそれ以上に拡大していって欲しいところです。 

 

五郎丸選手が会見を開いたことでトップリーグの注目度も高まったのではないでしょうか。

 

それにしても、五郎丸選手は記者会見やテレビ出演など各メディアに出ずっぱりですね。選手としての練習やコンディション作りに悪影響が出ていないか心配になってしまいます。

 

ラグビートップリーグとは?

ジャパンラグビートップリーグ2015-2016は2015年11月13日から2016年1月24日まで行われる予定の日本国内最高峰の社会人ラグビーラグビーユニオン)リーグである。

引用:ジャパンラグビートップリーグ2015-2016 - Wikipedia

 

日本国内最高峰の社会人ラグビーリーグ。考えてみればW杯イングランド大会で世界を驚かせた選手たちは社会人、つまりアマチュアであってプロ選手ではなかったんですね。そういう意味では、サッカーのなでしこジャパンと共通しますね。

 

五郎丸歩選手をはじめ、主将のリーチマイケル選手や松島幸太朗選手など、W杯で活躍したチェリーブロッサムズを日本で見られるのは本当に楽しみです。

 

もちろん、W杯には出場していない中にも良い選手がたくさんいるはずですので、トップリーグではいろいろな選手に注目して観戦したいところです。

 

ジャパンラグビートップリーグ2015-2016概要

開催期間

2015.11.13〜2016.1.24

1stステージ(リーグ戦)

全16チームがA・B2グループに分かれ各グループ8チームで1回戦総当たりのリーグ戦を行う。

順位決定トーナメント

各グループ上位4チーム(計8チーム)が1〜8位決定トーナメントを行う。

各グループ下位4チーム(計8チーム)が9〜16位決定トーナメントを行う。

出場チーム

グループA

NTTコミュニケーションズシャイニングアークス

近鉄ライナーズ

クボタスピアーズ

サントリーアンゴリアス

東芝ブレイブルーパス

パナソニックワイルドナイツ

HondaHeat

リコーブラックラムズ

グループB

NECグリーンロケッツ

NTTドコモレッドハリケーンズ

キャノンイーグルス

神戸製鋼コベルコスティラーズ

コカ・コーラレッドスパークス

トヨタ自動車ヴェルブリッツ

豊田自動織機シャトルズ

ヤマハ発動機ジュビロ

 

試合日程について

 

リーグ戦・第1節

 

グループA

11/13(金) 19:00〜 秩父宮

パナソニック vs サントリー

 

11/14(土) 11:40〜 秩父宮

リコー vs NTTコミュニケーションズ

 

11/14(土) 14:00〜 秩父宮

東芝 vs クボタ

 

11/14(土) 14:05〜 花園

近鉄 vs Honda

 

グループB  

11/14(土) 11:40〜 パロ瑞穂ラ

豊田自動織機 vs NEC

 

11/14(土) 14:00〜 パロ瑞穂ラ

トヨタ自動車 vs ヤマハ発動機

 

11/14(土) 12:00〜 花園

NTTドコモ vs コカ・コーラ

 

11/15(日) 13:00〜 ユニバ

神戸製鋼 vs キャノン

 

五郎丸歩選手の試合はいつ?

五郎丸選手が所属するヤマハ発動機の試合は11月14日。土曜日ということもあって、たくさんのファンが観戦に訪れるでしょうね。

 

日本シリーズの始球式では見られなかった五郎丸ポーズも、試合中なら見せてくれることでしょう。五郎丸選手が厳しい練習の中で編み出した精神統一のルーティンですから、試合でこそ見たいものです。

 

 

リーグ戦・第2節以降はこちらから ↓ ↓ ↓

ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

 

 

テレビ放送について

 

残念ながら、トップリーグの地上波中継はないようです。

 

それでも、BSのスカパー!やケーブルテレビのJ:COMなら視聴できます。

 

J SPORTSというスポーツチャンネルでトップリーグのリーグ戦・第1節全8試合が生中継されます。

 

例えば、スカパー!でしたら、既にBSのアンテナを設置されている方は、ネットから簡単に申し込みができますので、15分もあれば五郎丸選手やリーチマイケル選手のプレーがすぐに視聴できるようになります。

2週間のお試し期間(無料)もあって安心です。

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

 

日本代表選手の所属チームは?

ヤマハ発動機・・・五郎丸歩、マレ・サウ

東芝・・・リーチマイケル、三上正貴、湯原祐希、大野均、広瀬俊朗

神戸製鋼・・・山下裕史、木津武士、伊藤鐘史、クレイグ・ウィング

サントリー・・・畠山健介、真壁伸弥、ツイヘンドリック、日和佐篤、小野晃征、松島幸太朗

パナソニック・・・稲垣啓太、堀江翔太、ホラニ龍コリニアシ、田中史朗、山田章仁、

キャノン・・・アイブスジャスティン

近鉄・・・トンプソンルーク

リコー・・・マイケル・ブロードハースト

NEC・・・田村優

クボタ・・・立川理道

NTTコミュニケーションズ・・・アマナキ・レレィ・マフィ

 

東芝、神戸製鋼、サントリー、パナソニックには代表選手が多く、おそらく優勝候補の4強なのだろうなと思います。素人考えですので、違っていたらすみません。野球の侍ジャパンにソフトバンクホークスの選手が多いので単純にそういう予想になりました。(笑)

 

しかしながら、代表選手の多さで考えると、パナソニック対サントリーの一戦は開幕戦にふさわしい見ごたえのある試合になりそうですね。

 

まとめ

11月13日に開幕するトップリーグでは、W杯で大活躍した代表選手たちが、それぞれの所属する社会人チームで再び熱いプレーを見せてくれます。

 

W杯の大躍進で日本のラグビーブームに火がついた今だけに、トップリーグの地上波放送がないのはちょっと残念ですね。

 

それでも、スカパーやJ:COMで五郎丸選手をはじめ、代表選手たちのプレーを見れるのが私にとってはせめてもの救いです。(笑)

 

テニスの錦織選手が海外で活躍した時にはWOWOWの加入申込みが殺到して、すぐに視聴できない方もいたそうですので、トップリーグの試合が見れないなんてことがないように早めにスカパーかJ:COMに加入しておいたほうがいいかも知れませんね。

 

スカパーには2週間の無料お試し期間もあるそうですので、私はスカパーに加入しようかなと思っています。

 

 

関連記事をどうぞ

ラグビー日本代表スコットランド戦試合日程とテレビ放送の日本時間は【W杯2015】 - shoyukun’s diary

ラグビー日本代表サモア戦試合日程とテレビ放送の日本時間は【W杯2015】 - shoyukun’s diary

ラグビー日本代表アメリカ戦試合日程とテレビ放送の日本時間は【W杯2015】 - shoyukun’s diary