shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

なでしこオランダ戦11/29試合日程とテレビ放送の日本時間は【国際親善試合】

リオ五輪で金メダルを狙うなでしこジャパンがオランダで今年最後の試合を行います。

2015年カナダワールドカップ決勝トーナメント1回戦でも対戦したオランダ女子代表との国際親善試合。

佐々木則夫監督によると「若い選手たちが、力をつけて次の時代を戦えるようになってほしい。来年の準備に向けて今遠征は重要で、今後のチーム構成を考えるうえでも非常に重要視しています。」とのこと。どの選手が招集されて試合で活躍するのか今から楽しみです。

オランダ戦試合日程テレビ放送日本時間について調べてみました。

ニューヒロイン誕生が期待されるこの試合、見逃せませんね!

  

http://www.jfa.jp/img/cache/561f6cbf-3244-41dc-b857-54c9d3093d95.jpg

 出典:http://www.jfa.jp/nadeshikojapan/news/00007655/

 

オランダ遠征は『新生なでしこ』で臨む

 11月16日、オランダ遠征(11月23日~29日)へ臨むなでしこジャパンメンバー20人が発表された。今年6月の女子ワールドカップ以降、約5か月ぶりに大儀見ら欧州組を招集したほか、杉田、田中ら経験の浅いメンバーも選出。来年の2月29日から大阪で行なわれるリオ五輪アジア最終予選へ向け、“新生なでしこ”としてチーム強化を目指す。

引用:https://www.legendsstadium.com/news/nadeshiko/14429/

 

当面の目標であるリオ五輪出場だけでなく、その先も見据えたメンバー構成になっているようです。そのためか8月に結婚したばかりのレジェンド澤穂希選手は選外。カナダW杯主力メンバーの川澄奈緒美選手や大野忍選手も招集されていません。

 

私が個人的に好きなサイドバックの近賀ゆかり選手も有吉佐織選手の台頭により、代表では影が薄くなりつつありますね。今回は選外でした。

 

それでも、有吉選手が「私がスタメンとして出られることになっても、近賀さんは温かい言葉とか、アドバイスをくれました。近賀さんの存在があったからこそ、自分は頑張れたと思いますし、思い切りプレーできたので感謝しています」とW杯後に語っているように、ポジションを奪われたのではなく、次の世代に託したという代表選手同士の強い絆を私は感じました。

 

こういう信頼関係がなでしこの強さや魅力ですし、ますます応援したくなりますよね。

 

 

オランダ遠征招集メンバー

GK

1 山根恵里奈(ジェフ千葉) 25歳

18 山下杏也加(日テレ・ベレーザ)20歳

 

DF

3 村松智子(日テレ・ベレーザ)21歳

2 有吉佐織(日テレ・ベレーザ)28歳

14 坂井優紀(ベガルタ仙台)26歳

12 長船加奈(浦和レッズ)26歳

5  鮫島彩(INAC神戸レオネッサ)28歳

4  熊谷紗希(オリンピック・リヨン)25歳

 

MF

8 宮間あや(岡山湯郷Belle)30歳

6 阪口夢穂(日テレ・ベレーザ)28歳

13 宇津木瑠美(モンペリエHSC)26歳

7 川村優理(ベガルタ仙台)26歳

15 中島依美(INAC神戸レオネッサ)25歳

16 杉田亜未(伊賀フットボールクラブくノ一)23歳

19 増矢理花(INAC神戸レオネッサ)20歳

 

FW

17 大儀見優季(フランクフルト)28歳

11 有町紗央里(ベガルタ仙台)27歳

9 菅澤優衣香(ジェフ千葉)25歳

20 横山久美(AC長野バルセイロ)22歳

21 田中美南(日テレ・ベレーザ)21歳

 

オランダ遠征組の平均年齢は25歳。カナダW杯時は27.8歳でした。年齢幅も20歳〜30歳となり、W杯時の22歳〜36歳と比べて少し低くなりましたね。

 

「リオ五輪予選への良い準備をしたい。そのためにも(若い)メンバーにはどんどんチャレンジしてほしい」と佐々木監督が話していることから、東アジア杯でゴールを決めた杉田亜未選手や横山久美選手、中島依美選手、そして増矢理花選手には今回の遠征でも目立った活躍を期待したいですね。

 

オランダ戦日程

日時(日本時間)

2015年11月29日(日)

深夜24時30分キックオフ!!

※ご注意ください

正確には日本時間の

11月30日(月)夜0時30分が試合開始となります。

 

試合会場

FCフォーレンダムスタジアム

 

日本との時差

試合会場となるオランダ・フォーレンダムと現在の日本との時差は8時間。日本の方が8時間進んでいます。現地の試合開始時刻は11月29日(日)16:30になります。

 

テレビ放送について

日本時間

2015年11月29日(日)

NHKーBS1

深夜24時25分〜(生中継)

 

※ご注意ください

正確には日本時間の

11月30日(月)夜0時25分が放送開始となります。

 

スポンサードリンク

 

 

現在のFIFAランク

なでしこジャパン  4位

オランダ女子代表 12位

 

カナダW杯の時から変動していません。

 

過去の対戦成績は?

過去3戦してなでしこジャパンが3勝しています。

 

2004.8.6 国際親善試合 2ー0

2008.3.12 キプロス杯  2ー1

2015.6.24 カナダW杯   2ー1

 

カナダW杯の対戦では、ロスタイム中の失点というピンチもありましたが、有吉佐織選手の先制ゴール、阪口夢穂選手の追加点により2ー1とオランダ代表を退け、2大会連続のベスト8進出を手にしました。

 

W杯のオランダ女子代表の印象は、若くて大柄な選手が多いわりにイングランドのようにガツガツくるタイプではなく、どちらかというとスピードやテクニック重視のチームというものでした。

 

今回はどんな選手が招集されているか分かりませんが、今回もクリーンないい試合を期待しています。

 

 

なでしこジャパンの注目選手は?

 

  

https://ls2014.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/players/players_99999x99999_1939_1438418999.png

出典:https://www.legendsstadium.com/eaffeastasiancup-womens/team/#!/6232/

 

杉田亜未(すぎた・あみ)

ポジション:MF

出身地:神奈川県

生年月日:1992年3月14日

年齢:23歳

身長:155cm

体重:47kg

所属:伊賀フットボールクラブくノ一

経歴:相東サッカー少年団→大和シルフィード02→大和シルフィード98→湘南学院高等学校→吉備国際大学女子サッカー部→FC高梁吉備国際大学→FC高梁吉備国際大学Charme→伊賀フットボールクラブくノ一

代表出場試合数:3

得点:2(東アジア杯/北朝鮮戦、中国戦)

好きな音楽:洋楽のアップテンポな曲。ピットブルの「ティンバーfeat.KE$HA」、ジェイソン・デルーロの「トランペッツ」など。

好きな食べ物:あっさり系の唐揚げ

 

 

オランダ女子代表の注目選手は?

 

 

https://ls2014.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/players/players_99999x99999_196836_1433505593.png

 

出典:https://www.legendsstadium.com/fifawomensworldcup/team/#!/6340/

 

 

  

私がオランダ女子代表で注目しているのはFWのヴィヴィアン・ミーデマ選手です。ブンデスリーガ、バイエルン所属の19歳。岩渕真奈選手の同僚です。

カナダW杯では不動のワントップとして全試合に先発出場し1アシストを記録しています。

W杯では要警戒の選手でしたが、とにかく可愛いので今回もぜひ出場して欲しいですね(笑)

 

ヴィヴィアン・ミーデマ(VIVIANNE MIEDEMA)

ポジション FW

生年月日 1996年7月15日

年齢 19歳

身長 175cm

所属 バイエルン・ミュンヘン

 

 

まとめ

なでしこジャパンの2015年最後の試合はオランダ女子代表との親善試合となりました。

6月のカナダW杯では準優勝、8月の東アジア杯では3位にとどまり、今年はタイトルを手にすることができず、なでしこにとっては悔しい思いが残る1年だったのではないでしょうか。

このオランダ遠征では、国際試合の出場が少ない若手選手にも十分な経験を積んでもらい、来年2月に大阪で行われるリオ五輪予選では主力メンバーとして戦えるよう成長して欲しいところです。

なでしこジャパンも世代交代が進みつつありますが、前述した有吉選手と近賀選手のように、競争しながらもお互いに助け合い高めあっていける揺るぎない絆がなでしこの強さの源ではないかと個人的には思っています。

今年最後の試合は気持ち良く勝って、なでしこたちの弾けるような笑顔を見せて欲しいものですね!

 

 こちらから関連記事をどうぞ

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com