shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

プレミア12【決勝戦】試合日程とテレビ放送!トーナメント優勝国は?

世界野球WBSCプレミア12も1次ラウンドの全日程が終了し、いよいよ決勝トーナメントへとステージは進んでいきます。

我らが侍ジャパン・日本代表はグループBの1位通過を早々と決め、準々決勝はグループA4位との対戦となり優位に駒を進められそうです。

トーナメントを制し『プレミア12』初の優勝国となるのはどのチームなのでしょうか。

準々決勝準決勝3位決定戦、そして決勝戦試合日程テレビ放送について調べてみました。続きをご覧いただければ幸いです。

  

http://p.npb.or.jp/premier/toppix/2015toppix_111103.jpg

出典:http://www.npb.or.jp/premier/

 

侍ジャパン、1次ラウンド首位で準々決勝進出!!

最大の難敵を撃破した。野球国力ナンバーワンを決めるプレミア12、侍ジャパンはアメリカとの一戦で10-2と大勝。

2点を先行される苦しい展開だったが、6回に中田翔(北海道日本ハム)の3ランなどで逆転。続く7回には松田宣浩(福岡ソフトバンク)の満塁弾が飛び出すなど、終わってみれば13安打10得点をマーク。この勝利で侍ジャパンは1次ラウンド首位が決定。準々決勝進出となった。

引用:http://www.jsports.co.jp/press/article/N2015111505371401.html

 

アメリカはメジャーリーグの40人ロースター外の選手で構成されたメンバーとは言え、相当な戦力です。今季、メジャーで1度でもプレー経験があるのはロッキーズの左腕、アーロン・ラフェイや外野手のマット・マクブライドなど3名だけですが、3Aに籍を置く20代のメジャー予備軍が多く、怪我を恐れない果敢なプレーで勝ちにくるだろうと個人的に予想していました。

それでも、蓋を開けてみれば序盤こそ追う展開でしたが、筒香のタイムリーや中田の3ランなど13安打10得点で圧勝。1次ラウンド首位通過を決めてくれました。

これで11月16日(月)の準々決勝に勝てば無事、東京ドームでも試合が見れますね!

 

グループA・試合結果

11/9(月)

チャイニーズ・タイペイ 4ー7 オランダ

 

11/10(火)

プエルトリコ 7ー1 イタリア

キューバ 1ー5 カナダ

 

11/11(水)

オランダ 5ー6 キューバ

カナダ 2ー0 プエルトリコ

イタリア 1ー7 チャイニーズ・タイペイ

 

11/12(木)

キューバ 8ー7 プエルトリコ

イタリア 1ー16 オランダ

チャイニーズ・タイペイ 8ー9 カナダ

 

11/14(土)

オランダ 11ー7 プエルトリコ

カナダ 4ー0 イタリア

チャイニーズ・タイペイ 4ー1 キューバ

 

11/15(日)

プエルトリコ 7ー4 チャイニーズ・タイペイ

キューバ 2ー1 イタリア

オランダ 1ー3 カナダ

 

グループA順位表

1位〜4位が決勝トーナメントへ進出

11月15日(日)終了時

1位 カナダ   5戦5勝0敗 得23失10差10

2位 キューバ  5戦3勝2敗 得18失22差-4

3位 オランダ  5戦3勝2敗 得40失20差20

4位 プエルトリコ5戦2勝3敗 得28失26差2

5位 台湾    5戦2勝3敗 得27失25差2

6位 イタリア  5戦0勝5敗 得 4失36差-32  

 

グループB・試合結果

11/8(日)

日本 5ー0 韓国

 

11/10(火)

ベネズエラ 4ー6 メキシコ

アメリカ 11ー5 ドミニカ共和国

 

11/11(水) 

アメリカ 5ー7 ベネズエラ

日本 6ー5 メキシコ

ドミニカ共和国 1ー10 韓国

 

11/12(木)

韓国 13ー2 ベネズエラ

メキシコ 0ー10 アメリカ

ドミニカ共和国 2ー4 日本

 

11/14(土)

ベネズエラ 8ー6 ドミニカ共和国

メキシコ 3ー4 韓国

アメリカ 2ー10 日本

 

11/15(日)

ドミニカ共和国 6ー9 メキシコ

韓国 2ー3 アメリカ

日本 6ー5 ベネズエラ

 

グループB順位表

1位〜4位が決勝トーナメントへ進出

11月15日(日)終了時

1位 日本   5戦5勝0敗 得31失14差17

2位 アメリカ 5戦3勝2敗 得31失24差7

3位 韓国   5戦3勝2敗 得29失14差15

4位 メキシコ 5戦2勝3敗 得23失30差-7

5位 ベネズエラ5戦2勝3敗 得26失36差-10

6位 ドミニカ 5戦0勝5敗 得20失42差-22

 

スポンサードリンク

 

 

準々決勝・試合日程

準々決勝の日本戦はTBS系列でテレビ中継

スカパー!(J SPORTS)では全試合放送

 

11月16日(月)GAME31

A組1位 vs B組4位

カナダ vs メキシコ

時間:13時30分〜

台中インターコンチネンタル野球場

結果 3ー4でメキシコが勝利

 

11月16日(月)GAME32

B組2位 vs A組3位

アメリカ vs オランダ

時間:19時30分〜

桃園国際棒球場

結果 6ー1でアメリカが勝利

 

11月16日(月)GAME33

A組2位 vs B組3位

キューバ vs 韓国

時間:19時30分〜

台中インターコンチネンタル野球場

結果 2ー7で韓国が勝利

 

11月16日(月)GAME34

B組1位 vs A組4位

日本 vs プエルトリコ

時間:19時30分〜

桃園国際棒球場

結果 9ー3で日本が勝利

 

準決勝・試合日程

準決勝の日本戦はTBS系列でテレビ中継されます。

スカパー!(J SPORTS)では全試合放送

 

11月19日(木)GAME35

日本 vs 韓国

時間:19時00分〜

会場:東京ドーム

結果 日本が3ー4で敗戦

11月21日(土)の3位決定戦へ

 

 

11月20日(金)GAME36

アメリカ vs メキシコ

時間:19時00分〜

会場:東京ドーム

結果 6ー1でアメリカが勝利

 

 

3位決定戦・試合日程

テレビ朝日系列でテレビ中継

スカパー!(J SPORTS)では全試合放送

 

11月21日(土)GAME37

GAME35の敗者 vs GAME36の敗者

日本 vs メキシコ

時間:13時00分〜

会場:東京ドーム

 

結果 日本が11ー1でコールド勝ち!!

      日本の3位が決定!!

 

 

決勝戦・試合日程

地上波のテレビ中継はありません

スカパー!(J SPORTS)では全試合放送

 

11月21日(土)GAME38

GAME35の勝者 vs GAME36の勝者

韓国 vs アメリカ

時間:19時00分〜

会場:東京ドーム

 

結果 韓国が8ー0で勝利 

プレミア12優勝国は韓国!!

 

 

全試合見逃したくない野球通のかたへ

 

残念ながら、準々決勝以降も日本戦がない場合の地上波中継は行われないようですね。

 

野球が好きな方なら一発勝負のトーナメントは日本戦がなくてもテレビ観戦したい、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

職場で一番の野球通の座は譲れませんからね(笑)

 

スカパー!ならJ SPORTSというスポーツチャンネルで、プレミア12の全試合が放送されます。もし日本が準々決勝で負けても決勝戦まで全試合J SPORTSで観ることができます。

 

スカパー!でしたら、既にBSのアンテナを設置されている方なら、ネットから簡単に申し込みができますので、15分もあれば野球通の方なら気になる強豪国の対戦がすぐに視聴できるようになります。

 

2週間のお試し期間(無料)もあるのでとりあえずプレミア12だけ視聴なんてことも可能ですよ。こんなこと書くとスカパーさんにおこられてしまいそうですが(笑)

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

 

J SPORTSはスポーツに特化したチャンネルですので、プレミア12だけでなくメジャーリーグのイチローやダルビッシュなど日本人選手出場試合や、ワイルドカードやワールドシリーズなど多くの注目カードが放送されます。

 

オンデマンド配信もあってパソコンやスマートフォン、タブレット端末でも楽しめるようになっています。

 

私はスカパーの回し者ではありませんが、日本が負けたら地上波放送がないということで、他にトーナメント戦をテレビ観戦する方法がないかちょっと調べてみました。

 

  

 まとめ

侍ジャパンがランキング1位の実力を発揮して、1次ラウンド通過1番乗りを決めてくれました。5戦全勝のこのままの勢いでトーナメント戦を制して欲しいものですね。

 

私の優勝予想は、もちろん我らが侍ジャパン・日本です。というか、準決勝以降の会場は東京ドームですからね。勝ってくれないと困ります。小久保監督や選手たちは私以上にそう思って、大きなプレッシャーの中で試合に臨んでいるのでしょうね。

 

メジャーリーグのトップ選手が出場しないことから本気でやっているのは日本、韓国、台湾だけだなんて声も聞こえますが、そう簡単に勝ちあがれるものではないと思います。

 

それでも、初開催の世界大会ですから優勝を期待してしまいますし、日本の優勝を信じています。活躍しても年俸に関係ないとか、怪我を恐れたりとか泣きごとを言わず、日本野球のプライドのために戦っている選手の皆さんは本当に尊敬に値しますね。

 

明日からの決勝トーナメントが楽しみです!

 

こちらから関連記事をどうぞ

toretore-shoyu.hatenablog.com