shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

佐藤浩市『ハッピー・リタイアメント』放送日時間やキャスト!視聴率予想も【ドラマ特別企画】

何か面白そうな番組はないかとテレビ朝日のサイトをチェックしていると、作家・浅田次郎さんの小説『ハッピー・リタイアメント』がドラマ化されるとのこと。

主演は幅広い役柄を演じられる名優・佐藤浩市さん。

天下りが題材のコメディドラマということで、どんな内容か期待で胸が高鳴ります。

せっかくですので私なりに視聴率を予想してみました。

また、放送日や時間、キャストやあらすじなどについても調べてみましたので、もしお時間ありましたら続きをご覧くださいね。

  

http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20150728/2056710_201507280814054001438080284c.jpg

出典:http://www.oricon.co.jp/news/2056710/photo/1/

 

浅田次郎の小説を佐藤浩市主演で初の映像化!

作家・浅田次郎氏が、自らの体験に基いて執筆した『ハッピー・リタイアメント』(幻冬舎文庫)が俳優の佐藤浩市(54)主演で初めて映像化されることが27日、わかった。テレビ朝日系でドラマ特別企画として今秋放送予定。佐藤は不器用な男の悲哀もどこか笑いに変えるコミカルな演技で、“パッとしない人生を送ってきた天下り官僚”の主人公を体現する。

引用:http://www.oricon.co.jp/news/2056710/full/

 

浅田次郎さん自らの体験ををもとにした小説の映像化ということで、浅田次郎さんは物語の主人公のように官僚だったのかと思いましたが、調べてみると高校卒業後2年間自衛隊に入隊していたとのこと。

 

劇中の石黒賢さん演じる元ノンキャリア自衛官・大友勉のように、上官の不祥事を隠蔽するために天下りさせられた例を目の当たりにしたり、自身が隠蔽に加担させられそうになったりした経験があるのかも知れませんね。

 

主役は天下りした元ノンキャリア官僚・樋口慎太郎役の佐藤浩市さん。9月公開の映画「アンフェア the ennd」では命を捨てて雪平夏見を守るシリアスな演技が印象的でしたが、今回は要領が悪くて鈍臭いコミカルな役柄のようです。

 

佐藤浩市さんは渋い雰囲気ながらシリアスな役でもコメディ路線でも自在に演じ分けて、いつも見る側を楽しませてくれるすごい俳優さんですよね。今回の演技も楽しみです。

 

他のキャスト(登場人物)も見てみよう

樋口慎太郎(ひぐち・しんたろう):佐藤浩市

       ◯

大友勉(おおとも・つとむ):石黒賢

立花葵(たちばな・あおい):石田ゆり子

       ◯

矢島純彦(やじま・すみひこ):八嶋智人

       ◯

樋口タイキ(ひぐち・たいき):大東駿介

樋口マナミ(ひぐち・まなみ):真野恵里菜

       ◯

筑波卓也(つくば・たくや):竹中直人

ニック・オノ:梅沢富美男

永田(ながた)神保悟志

安井清子(やすい・きよこ):菊池桃子

       ◯

樋口佳子(ひぐち・よしこ):浅野温子

引用:http://www.tv-asahi.co.jp/happyretirement/

 

石田ゆり子さんが演じるのは慎太郎の天下り先、JAMS神田分室の理事秘書兼庶務の立花葵。才色兼備で物言いの冷たいクールビューティーですが、八嶋智人さんが演じる金融庁のキャリア官僚・矢島純彦に陥れられ愛人になることを強要されます。

 

石田ゆり子さんと言えば、現在46歳とは思えないほど癒し系でかわいいイメージを持っている方も多いかと思います。でもご本人曰く、スポ根女とのこと。小学生時代に水泳でジュニアオリンピックに出場されていますし、芸能界に入った後、1999年には実妹の石田ひかりさんと共に個人事務所を立ち上げて、社長兼女優をこなしているほどパワフルな女性なんですね。

 

それにしても役の上とは言え、石田ゆり子さんが愛人とは八嶋智人さんが羨ましいかぎりです(笑)

 

不遇の人生を強いられた3人が人生をやり直すためにずる賢いキャリア官僚・矢島に立ち向かっていく痛快コメディドラマ『ハッピーリタイアメント』の詳しいあらすじは公式HPをご覧ください。

 

ドラマ特別企画 ハッピー・リタイアメント|テレビ朝日

 

テレビ放送の日時は?

2015年10月18日(日)

テレビ朝日 よる9時00分〜

 

スポンサードリンク

 

 

天下りとは?

元々は神道の用語で神様が天から地上に下ることをいうそうですが、現在では退職した高級官僚が民間企業などに再就職することを主に「天下り」と呼んでいます。

 

ドラマでは天下りをして利権をむさぼるというよりも、陥れられて閑職に追いやられる意味で使われていますね。

 

「年収1000万円の給料をやるから何もするな」は人によっては天国かも知れませんが、何も仕事をせずに1000万円の給料をもらうのは普通の人間だったら、きっと耐えられない地獄のはずですよね。

 

予告編の石黒賢さんのセリフに(何も仕事をしないも同然で年収1000万円は)「これはけしからん!けしからんが天国だ」とありました。これは人間の本質をついてますよね。私がもしその環境になったら迷わず1000万を捨てて退職はムリだろうと思います。そうとう葛藤するでしょうね。まあ実際にそんなことは起こらないので妄想だけしておきます(笑)

 

キャリア・ノンキャリアの違いは?

よくテレビで官僚のことをこの人はキャリアだ、あの人はノンキャリアだなどと言いますが、正直なところ私はその違いを理解していませんでしたので調べてみました。

 

キャリア・・・国家公務員採用1種試験、旧外務公務員採用試験1種に合格している公務員のこと。

 

ノンキャリア・・・上記以外の公務員。

 

要するにキャリアは公務員試験の一番難しい試験に合格した人。公務員の中の超エリート。出世コースまっしぐらの将来が約束された人のようです。

 

だからノンキャリアから出世した人を叩き上げって言うんですね。

 

視聴率を予想!

話題の豪華キャストで固めた連続ドラマでも視聴率が10%を超えればヒット作と言われる昨今。

2015年10月 テレビ朝日のSPドラマの視聴率は以下の通り。

 

10/3(土)『ドクター彦次郎』10.9%

10/10(土)『100の資格を持つ女10』10.9%

10/11(日)『ザ・ドライバー』8.1%

 

テレビ朝日のSPドラマは10%超えが2作で好調なんですね。

 

『ハッピー・リタイアメント』は佐藤浩市さん久しぶりのコメディ路線ですので、注目度も高いと思われますので、視聴率は10%〜12%と予想します。

 

■10月21日追記

視聴率は6.8%でした!

 

まとめ

若手の人気俳優をほとんど起用せず、演技力抜群のベテラン俳優陣で作りこまれたコメディ路線の今作には期待大ですね。

 

主演の佐藤浩市さんだけでなく、石田ゆり子さんや石黒賢さんのコミカルな演技も楽しみです。

 

それに浅田次郎さん原作の映像化作品には、『鉄道員』、『壬生義士伝』、『一路』など小説自体が面白く、映画やドラマになっても評価が高いものばかりです。

 

小説の名作を名優たちが演じる『ハッピー・リタイアメント』の放送が待ち遠しいです。

 

 関連記事をどうぞ

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

ドラマSP陰陽師2015の放送日時間は?キャストから視聴率予想したよ - shoyukun’s diary

水戸黄門スペシャル2015夏の放送日が待ち遠しい!キャストから視聴率予想したよ - shoyukun’s diary

村上虹郎・浜辺美波『あの花』SPドラマ放送日時間とキャスト!視聴率予想も - shoyukun’s diary

瑛太『2030かなたの家族』放送日時間とキャスト!視聴率予想も【SPドラマ】 - shoyukun’s diary

山田涼介「母さん、俺は大丈夫」放送日時間やキャスト!視聴率予想も【24時間テレビドラマSP】 - shoyukun’s diary