shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

天海祐希『私という名の変奏曲』放送日時間とキャスト!視聴率予想も【SPドラマ】

10月放送のスペシャルドラマをチェックしていると、 天海祐希さんが女優人生初のモデル役に挑む『私という名の変奏曲』がフジテレビで放送されるというではないですか。

しかも、これまでの天海祐希さんのイメージにはない悪女役だとか。視聴率もググッと高い数字が出そうなので私なりに予想してみました。

それから、キャストやあらすじ、テレビ放送日時など気になることを調べてみました。

もしお時間ありましたら続きをご覧くださいね。

 

 

http://s.eximg.jp/exnews/feed/Excite_review/reviewmov/2015/E1443668063435_371f_6.jpg

出典:http://www.excite.co.jp/News/photo_news/p-4279345/

 

天海祐希さんが初の悪女役に挑戦!

 女優の天海祐希が、連城三紀彦による人気小説『私という名の変奏曲』の実写スペシャルドラマにて、自身初の悪女役として主演を務めることが分かった。人を恨み、恨まれ死んだ世界のトップモデル・美織レイ子という役どころに「持ちうる限りの色気で完全武装してます!」とユーモアを交えて意気込みを見せた。

引用:http://www.crank-in.net/entertainment/news/38412

 

世界のトップモデル・美織レイ子を演じるのは天海祐希さん。悪女役は初めてとのこと。天海祐希さんと言えば、「新入社員の理想の女性上司」に6年連続で選ばれていることから、悪女とは程遠いイメージを持っている方のほうが多いのではないでしょうか。

 

今作の役柄は多くの人に恨まれ憎まれて死んでいく美貌のモデル。モデルという役はぴったりだと思うのですが、天海祐希さん自身は、役柄的には私には合わないと思ったそうです。原作の美織レイ子は23歳ですし、小柄な女性として描かれている訳ですから仕方ないと言えば仕方ないのかも知れませんね。

 

また、「持ちうる限りの色気で完全武装してます!これだけかと思われるかもしれないですけど(笑)」とコメントされていますが、予告編の動画を見る限り、ご本人のコメント通りたいして色気は感じませんでした(笑)でも、すごく綺麗なんですよね。48歳には全然見えませんし。セクシーさより、長身で綺麗な容姿とさっぱりした性格が天海祐希さんの魅力だと個人的に思っています。

  

他のキャストも見てみよう

 

美織レイ子(世界のトップモデル):天海祐希

笹原信雄(大病院内科部長):段田安則

沢森英二郎(アパレルメーカー社長):遠藤憲一

間垣貴美子(デザイナー)夏木マリ

浜野康彦(内科医・笹原の部下):市川猿之助

北川淳(カメラマン):生瀬勝久

池島理沙(モデル):緒川たまき

高木史子(音楽プロデューサー):若村麻由美

太田道子(家政婦):キムラ緑子

岡部計三(警視庁捜査一課警部補):玉山鉄二

引用:http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2015/i/150813-i146.html

 

段田安則さんに遠藤憲一さん、生瀬勝久さんと、個性的な役者さんが脇を固めていますね。お三方ともアクの強い演技と存在感で魅せてくれることでしょうね。

 

美織レイ子の我儘に振り回される家政婦役はキムラ緑子さん。朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」の杏さん演じる「め以子」に意地悪をする西門和枝がハマリ役でしたね。

今回は役柄的には正反対ですから、ベテラン女優のキムラ緑子さんがどんな演技を見せてくれるのか非常に楽しみです。

 

あらすじは公式ホームページに譲りましょう。

金曜プレミアム スペシャルドラマ『私という名の変奏曲』 - とれたてフジテレビ

 

スポンサードリンク

 

 

映像化困難と言われきたミステリーの傑作

 

稀代のミステリー作家、連城三紀彦氏が原作の今作品。ずっと映像化は困難と言われてきたようです。なぜそう言われてきたのでしょうか。

 

CG技術が発達した現代に映像化が困難なものなどないように思えるのですが、どうやら、内容がエグすぎる、救いようがないなんて作品のときもそう表現されるようですね。

 

それだけに、8人から恨みをかう悪女の美織レイ子役には、天海祐希さんのようなサバサバとしたイメージで好感度の高い女優さんのほうが、視聴者に不快感を与えることなく作品を楽しんでもらうことができるのではないでしょうか。

 

 

気になる放送日時は?

2015年10月2日(金)

フジテレビ系列

よる9時00〜11時22分

 

視聴率も気になる

スマホの普及などでますますテレビ離れが進む昨今。話題のドラマと言えども視聴率が10%を超えれば立派なヒット作です。

9月に放送されたフジテレビのスペシャルドラマを例に挙げると、

9/4(金)「浅見光彦パート52神苦楽島」 10.8%

9/11(金)「剣客商売〜陽炎の男〜」 8.0%

9/15(火)「アンフェアthe soecialダブル・ミーニング〜連鎖」 11.3%

9/21(月)「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」 9.1%

9/28(月)「デート〜恋とはどんなものかしら〜2015夏 秘湯」9.5%

と視聴率が10%を超えたのは5作品中、2作品だけです。

ひと昔前のように20%超えのドラマなんてそうそう出るものじゃないんですね。

 

このことから、「私という名の変奏曲」の視聴率9%〜12%と予想します。

 

まとめ

 

今までにない役に取り組んだ天海祐希さんの演技に注目ですね。

 

20種類以上の衣装を着こなすファッションショーのシーンもみどころだと思います。元宝塚の男役で身長170センチの天海祐希さんのドレス姿は新鮮ですし、今後はもう見れないかも知れませんので、ファンの方は絶対に見逃してはダメですね。

 

映像化困難と言われてきたミステリーの傑作が初めて実写化され、話題性も十分です。私の視聴率予想も良いほうに外れることを期待しています。

 

 

関連記事をどうぞ

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com