shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

綾野剛『コウノドリ』ドラマ放送日時間は?キャストから視聴率を予想【金曜ドラマ】

10月放送のTBSドラマをチェックしていると、産科医が主人公の人気漫画『コウノドリ』が実写化されるとのこと。

主演は実力派俳優の綾野剛さん。他にも豪華キャスト陣が脇を固めていて大ヒット間違いなしのドラマに仕上がっていそうです。

視聴率もドーンとすごい数字がでそうですので私なりに予想してみました。

また、放送日や時間、キャストやあらすじについても調べてみましたので、もしよかったら続きをご覧くださいね。

 

http://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/sponichin/sponichin_20151011_0071_0.jpg

出典:http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/sponichin_20151011_0071

 

綾野剛が連続ドラマ単独初主演!!

 俳優の綾野剛さんが主演を務める連続ドラマ「コウノドリ」(TBS系)が16日にスタートする。産婦人科を舞台に、医療だけでなく、赤ちゃんや妊婦、その家族にまつわるエピソードを描く同作で、綾野さんは産婦人科医であり、天才ジャズピアニストという“裏の顔”も持つ役どころを熱演している。

引用:http://mainichi.jp/mantan/news/20151015dyo00m200004000c.html

 

産科医であり謎のピアニスト・BABYという裏の顔を持つ鴻鳥サクラを演じるのは綾野剛さん。意外にも連続ドラマで主役を張るのは初めてだったんですね。

 

私はまだ原作を読んだことはないのですが、週刊モーニングで連載され累計部数が100万部を超える大ヒット作のようです。男性誌で産婦人科が舞台のマンガとは珍しいですね。これは内容にも期待大ですね!

 

他のキャストもチェックしよう

鴻鳥サクラ:綾野剛

下屋加江:松岡茉優

小松留美子:吉田羊

白川領:坂口健太郎

角田真弓:清野菜名

加瀬宏:平岡祐介

船越拓也:豊本明長(東京03)

大澤政信:浅野和之

小野田景子:綾戸智絵

向井祥子:江口のりこ

新井恵美:山口紗弥加

四宮春樹:星野源

今橋貴之:大森南朋

 

第1話ゲスト

小早川俊也:要潤

小早川頼子:臼田あさ美

永井晴美:川村ゆきえ

矢野夏希:清水富美加

永井浩之:小栗旬

引用:http://www.tbs.co.jp/kounodori/

 

ペルソナ総合医療センターの新米産婦人科医・下屋加江役は松岡茉優さん。

20歳と若いながら演技の評価が高い女優さんです。また、番組のMCをつとめたり対談企画の聞き手をこなしたりと度胸があって頭の回転が速いイメージがあります。松岡茉優さんが実際に産科医だったら妊婦さんにとって心強い存在でしょうね。

 

ベテラン助産師・小松留美子を演じるのは吉田羊さん。いろんなドラマで見ない日はないくらい売れてる女優さんですよね。ブレイクのきっかけとなったNHKの連続テレビ小説『瞳』では看護師役でした。

 

大勢のキャストの中で一番気になるのは東京03豊本明長さん。コントのイメージしかないのでどんな演技を見せてくれるのかかなり気になっています(笑)

 

第1話のあらすじは公式HPに譲りましょう。

第1話のあらすじ|TBSテレビ:金曜ドラマ『コウノドリ』

 

スポンサードリンク

 

 

気になる放送日や時間は?

2015年10月16日(金)

TBS よる10時00分スタート

 

今回は初回のため15分拡大版です。

 

『コウノドリ』の主題歌は?

主題歌はmiwaさんが歌う「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」。

11月11日発売のニューシングルです。

ドラマにぴったりなタイトルですね。予告動画で曲が流れています。→http://www.tbs.co.jp/kounodori/story/

 

初回の視聴率が気になる

2015年のTBSで平均視聴率10%以上をとったドラマは今のところ「ウロボロス」(10.42%)、「流星ワゴン」(10.31%)、「天皇の料理番」(14.94%)の3作品だけです。

初回の視聴率はそれぞれ11.5%、11.1%、15.1%でした。

やはりスマホの普及に象徴されるように暇つぶしがテレビ以外にもできる昨今ですから、ひと昔のように20%超えのドラマはそう出るものじゃないですね。

10%を上回ればヒット作です。

『コウノドリ』の公式HPを見ると5000件以上のツイートやフェイスブックのいいね!があります。そうとう注目されている証拠ですね。視聴率的にかなり期待できるのではないでしょうか。

私は『コウノドリ』の初回視聴率を13%〜15%と予想します。

 

まとめ

産婦人科を舞台にしたマンガが流行っているとは知りませんでした。しかも週刊モーニングという男性誌ですからね。男性を惹きつけるほど内容が深くて読みごたえのあるマンガなんでしょうね。

 

豪華キャストでの実写ドラマ化でも原作とイメージが違うとかで見る気になれない人もいるかも知れませんが、私の場合、原作はまだ読んでいませんのですんなり入っていけそうです。

 

個人的に好きな女優の吉田羊さんも出演しているので放送が今から楽しみです。

  

 関連記事をどうぞ

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com 

ドラマSP陰陽師2015の放送日時間は?キャストから視聴率予想したよ - shoyukun’s diary

水戸黄門スペシャル2015夏の放送日が待ち遠しい!キャストから視聴率予想したよ - shoyukun’s diary

アンフェア2015SPドラマ放送日時間は?キャストから視聴率を予想【ダブルミーニング〜連鎖】 - shoyukun’s diary

村上虹郎・浜辺美波『あの花』SPドラマ放送日時間とキャスト!視聴率予想も - shoyukun’s diary

瑛太『2030かなたの家族』放送日時間とキャスト!視聴率予想も【SPドラマ】 - shoyukun’s diary

山田涼介「母さん、俺は大丈夫」放送日時間やキャスト!視聴率予想も【24時間テレビドラマSP】 - shoyukun’s diary