shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

山田涼介「母さん、俺は大丈夫」放送日時間やキャスト!視聴率予想も【24時間テレビドラマSP】

今年もこの季節がやってきました!24時間テレビスペシャルドラマ「母さん、俺は大丈夫」楽しみですね〜。

主役はHey!Say!Jumpのセンター、山田涼介さんです。

どこか薄幸の美少年的な雰囲気のある山田涼介さん。そして、闘病生活を最後まで精一杯支える豪華なキャスト陣。

今年の24時間ドラマもハンカチなしでは見られませんよ。

視聴率もどーんと高い数字が出そうです。せっかくなので私なりに予想してみました。

それから、放送日放送時間キャストあらすじは?

気になること一杯なので、早速紐解いていくことにしましょう。

 

山田涼介が24時間テレビSPドラマ初主演

 Hey!Say!JUMPの山田涼介(22)が、日本テレビ系「24時間テレビ38」(8月22、23日放送)のドラマスペシャルに3度目の出演で初主演することが22日、分かった。タイトルは「母さん、俺は大丈夫」(同22日、午後9時ごろ放送予定)で急性脳腫瘍と闘うサッカー大好きな高校生役。3人兄弟の次男役に挑む山田は、母親役で初共演の女優・安田成美(48)らと家族の物語を作り上げていく。

引用:山田涼介 24時間SPドラマで初主演//デイリースポーツ online

 

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTZPENu2bpIB3m3ikT1A7_7EFaBEUjbTyI2CDvHJf_FxrIqUFd1xiZmfGA

 

山田涼介さんは3度目の出演にして今回が初主演なんですね。

ここ数年は、金田一や暗殺教室などのドラマや映画で主演を務めていますから、しっかりとした演技力をかわれたのでしょう。

 

母親役は安田成美さん。しばらく家庭に入ってタレント活動を控えていた安田さんだけに、ガンと闘う息子を支える役のイメージにぴったりですね。

 

それに、見た目的にも山田さんと安田さんは親子と言われても違和感がないです。父親役が赤井英和さんですので、母親似という設定なのでしょうか(笑)

 

とは言え、赤井さんもいい味出してくれそうです。 がっちり脇を固めている感じですね。

 

スポンサードリンク

 

 

他のキャストもチェックしてみよう

 

佐々木家の人々

佐々木諒平:山田涼介

佐々木哲平:増田貴久

佐々木証平:下田翔大

佐々木弘:赤井英和

佐々木萌子:安田成美

    

島根商業高校の人々

永田監督:井ノ原快彦

有竹純太(ヘタレ):間宮祥太朗

黒木徹(クロ):坂口健太郎

大ノ内弘史(オッチ):松川尚瑠輝

節川奈緒子:清水富美加

 

佐々木家を助けてくれる人々

ケーキ屋のおばさん:山野海

井沢冬子:三倉佳奈

 

石川総合医療センター

狭山教授:浅野和之

新谷看護師:板谷由夏

 

引用:http://www.ntv.co.jp/24h/drama2015/

 

山田涼介さん演じる主人公・諒平の兄、哲平役はNEWSの増田貴久さん。

難病を抱える三男・証平役は子役の下田翔大くん。

イケメン揃いの3兄弟です。支え合う姿もきっと爽やかで美しいんでしょうね。

 

山田涼介さんに片想いをする節川奈緒子役の清水富美加さんの演技も楽しみです。持ち味の元気さを生かした、変に作らないナチュラルな演技に期待しています。

 

あらすじについては公式HPにおまかせします。

あらすじ|24時間テレビドラマスペシャル「母さん、俺は大丈夫」|日本テレビ

 

 

気になるテレビ放送日時は?

 

2015年8月22日(土)

日テレ よる9時ごろから放送

 

生放送の24時間テレビ・愛は地球を救うPART.1「つなぐ〜時を超えて笑顔を〜」の途中での放送のためか正確な時間は発表されていませんでした。

 

「よる9時ごろ」とのことですので、8時50分頃からテレビの前で待機しておいたほうがいいかも知れませんね。

 

きっと主演の山田涼介さんや他のキャストの俳優さんも24時間テレビに出演されるでしょうから、ドラマが始まる前から番宣を見て気持ちを高めましょう(笑)

 

視聴率も気になる

 

参考までにジャニーズ主演が既定路線となった2006年以降の視聴率を調べてみました。

 

第29回(2006年)ユウキ         亀梨和也 22.7%

第30回(2007年)君がくれた夏〜がんばれば、幸せになれるよ〜 

                                                  滝沢秀明 23.3%

第31回(2008年)みゅうの足パパにあげる 松本潤 25.6%

第32回(2009年)にぃにのことを忘れないで 錦戸亮 20.5%

第33回(2010年)みぽりんのえくぼ    長瀬智也 19.9%

第34回(2011年)生きてるだけでなんくるないさ 村上信五 22.2%

第35回(2012年)車イスで僕は空を飛ぶ 二宮和也 23.8% 

第36回(2013年)今日の日はさようなら 大野智 23.4% 

第37回(2014年)はなちゃんのみそ汁 大倉忠義 22.3% 

 

参照:24時間テレビ 「愛は地球を救う」 - Wikipedia

 

ここ9年間の最高視聴率は2008年、松本潤さん主演「みゅうの足パパにあげる」の25.6%

 

作品の完成度も高かったのでしょうが、当時から嵐の人気はすごかったんですね。

 

それに、松本潤さん主演作だけでなくほぼすべての年で20%超えとは…。

 

今人気ドラマでも20%なかなか行かないのを考えると、24時間テレビとジャニーズのコラボがいかに人の心に感動を呼ぶかが伝わってきますね。

 

今回も20%超えは確実だと思います。しかし、25%は上回らない気がしますので、

 

視聴率は23%前後と予想します。

 

※8/25(火)追記

「母さん、俺は大丈夫」の視聴率は20.2%でした!

世界陸上や女子バレーがあったなかでこの数字は大健闘と言えるではないでしょうか。

主演の山田涼介さんの演技も真に迫っている感じで思わず引き込まれてしまいました。

視聴率以上にいいドラマだったというのが私の感想です。

 

まとめ

毎年、夏のこの時期に生放送される24時間テレビ。楽しみにしている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

タレントさんが100キロを走り抜くチャリティーマラソンや、重い障害を持った方のチャレンジ企画など、実際に不可能に思えることに挑戦する姿をみると自分もがんばろうと胸が熱くなります。

 

その中でも、ノンフィクションの闘病記を今をときめくジャニーズが熱演する、このドラマスペシャルにはまた趣きの違った感動があります。作り込んだ作品のほうが訴える力が強い場合もありますよね。

 

だからこそ、個人的にはドラマの途中くらいマラソン中継は挟まなくてもいいんじゃないのとか思ってしまうのですが。

 

今年のドラマスペシャルも見逃せませんね!

 

私の予想を上回る視聴率になることを期待しています。

 

こちらから関連記事をどうぞ

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com