shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

ドラマSP陰陽師2015の放送日時間は?キャストから視聴率予想したよ

何気なく9月のドラマをチェックしていると、世界中で発行されている夢枕獏の大ヒット小説『陰陽師』が新たなキャストでドラマ化されるというではないですか。 

陰陽師という平安時代の謎に満ちた世界観をどう表現してくれるのでしょうか。

視聴率も気になるところです。せっかなので私なりに予想してみました。

それから、キャストあらすじ見どころなど気になること一杯ですので、早速紐解いていくことにしましょう。

 

 

http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20150603/2053744_201506030666244001433305693c.jpg

出典:http://www.oricon.co.jp/news/2053744/photo/1/

 

夢枕獏の大ヒット小説『陰陽師』ドラマ化決定!

 歌舞伎俳優の市川染五郎主演、KinKi Kidsの堂本光一との共演で、夢枕獏氏の小説『陰陽師』(文藝春秋)が単発ドラマ化され、テレビ朝日系で今夏放送されることが3日、明らかになった。

引用:http://www.oricon.co.jp/news/2053744/full/

 

安倍晴明役は歌舞伎俳優の市川染五郎さん。時代劇は大河ドラマ「八重の桜」をはじめ、忠臣蔵や鬼平犯科帳などのスペシャルドラマなど多数出演されています。安定した演技が期待できますね。

 

個人的には2年くらい前に放送されたNHKの「妻は、くノ一」で演じた隻星彦馬役がハマリ役で好きでした。新婚早々失踪した女忍者の妻(瀧本美織)を探しに江戸へ行くのですが、お人好しで頼り甲斐がなく見てるこっちもハラハラさせられます。その一方、心から妻の身を案じる姿に一本芯が通っていて、その演技力に引き込まれてしまいました。

今回の晴明はまったく違った役柄ですので、市川染五郎さんがどんな演技を見せてくれるのか楽しみです。

 

晴明の相棒、源博雅はKinKi Kidsの堂本光一さん。意外にも時代劇は初めてだそうです。「衣装もかつらも慣れず、正直大変です」とのことですが、16年連続の座長公演で磨いた殺陣も披露してくれるそうですし、公式HPにある堂本光一さんの笛を吹く姿が平安貴族の雰囲気にぴったりで、主役以上の存在感を期待できそうです。

 

 

他のキャストも見てみよう

安倍晴明(あべの・せいめい):市川染五郎

源博雅(みなもとの・ひろまさ):堂本光一

        ○

青音(あおね):山本美月

        ○

蘆屋道満(あしや・どうまん):國村隼

        ○

藤原兼家(ふじわらの・かねいえ):川原和久

藤原道長(ふじわらの・みちなが):和田正人

藤原兼通(ふじわらの・かねみち):六平直政

藤原師輔(ふじわらの・もろすけ):志垣太郎

藤原伊尹(ふじわらの・これただ):上杉祥三

        ○

荼枳尼(だきに):雛形あきこ

        ○

卜部覇矢手(うらべの・はやて):和田聰宏

        ○

賀茂保憲(かもの・やすのり):神保悟志

        ○

青い貴人(あおいきじん):池畑慎之介

 

男たちを魅了する青音役にはモデルの山本美月さん。今作のヒロインです。山本美月さんも時代劇は初とのこと。ドラマや映画などでも活躍中ですので、期待を込めての配役なのでしょうか。声に特徴のあるかたなので、時代劇に合うのか私としては心配なのですが、かわいいので気にしないことにします(笑)

 

晴明と対峙する蘆屋道満役には國村隼さん。この夏公開された話題の「進撃の巨人」にもクバル役で出演されていました。ベテランならではの演技でがっちり脇を固めてくれそうです。

 

同様に六平直政さん、志垣太郎さん、神保悟志さんなども時代劇、現代劇問わずよく出演されている役者さんですので、陰陽師の世界観を上手く表現してくれるでしょうね。

 

気になるのは青い貴人役の池畑慎之介さん。公式HPの画像を見る限りCGなしでもいけそうな「あやかし感」が出ています(笑)HPに成仏できずに彷徨っている 古の世の貴族との説明があります。失礼ですがなくても想像できそうなほど雰囲気が出ています。

 

今回のドラマスペシャルのあらすじについては公式HPに譲りましょう。

ドラマスペシャル『陰陽師』|テレビ朝日

 

 

陰陽師と言えば…

 同作は、SMAPの稲垣吾郎主演で連続ドラマ化(NHK)、狂言師・野村萬斎主演で2度映画化もされている人気作。今回の単発ドラマでは、陰陽師の世界を彩るあやかしや呪術を最新のコンピューターグラフィックス技術を用いて実写化。

引用:http://www.oricon.co.jp/news/2053744/full/

 

稲垣吾郎さん、野村萬斎さん、どちらの主演作品も2001年ですが、お二人のイメージは強いものがあります。特に野村萬斎さんの晴明はネットの感想を見ても評判がいいようです。◯◯役ならこの俳優さんっていうイメージがあると、後に演じる人はやりにくいものでしょうね。

 

俳優さんの演技とは直接関係ないかも知れませんが、今作は最新のコンピューターグラフィックス技術で、あやかしや呪術を実写化するとのこと。

 

國村隼さんで前述した実写版「進撃の巨人」でもふんだんにCGが使われていましたが、かなりの精巧さがあってまったく安っぽい感じはしませんでした。陰陽師のCGによる演出も期待できそうです。

 

スポンサードリンク

 

 

気になるテレビ放送日時は?

 

2015年9月13日(日)

テレビ朝日 よる9時〜

 

 

視聴率も気になる

過去に放送された陰陽師の視聴率は残念ながら分かりませんでした。

参考までに8月にテレビ朝日で放送されたスペシャルドラマの視聴率を調べてみました。

 

 8/1(土) 温泉若おかみの殺人推理 7.9%

 8/8(土) 再捜査刑事・片岡悠介 9.1% 

 8/15(土) 西村京太郎トラベルミステリー64仙台・青葉の殺意 12.9%

 8/16(日) 妻と飛んだ特攻兵 9.1%

 8/22(土) 私は代行屋!4事件推理請負人 7.2%

 

やはり昨今テレビ離れが進んでいるせいか、土日の放送であっても視聴率10%超えはなかなかないんですね。

 

時代劇はなおさら厳しいものがあるかも知れませんね。先日、TBSで4年振りに放送された「水戸黄門スペシャル」も視聴率はちょうど10%止まりでした。20%近くいくかと予想していましたので外れて残念とともに、そんなに低かったの!?という驚きすらありました。

 

このことから、陰陽師の視聴率は、

 

期待を込めて10%から12%と予想します。

 

9月16日追記

陰陽師の視聴率は11.3%でした!

 

まとめ

年代を問わず陰陽師ファンの方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

どんな経緯で今回の陰陽師が企画されたのかは分かりませんが、陰陽師を復活させて欲しいという声に応えてのことなんでしょうね。

 

今作の主演は歌舞伎役者で演技力に疑いのない市川染五郎さん。ジャニーズの堂本光一さんも初の時代劇とは言え、長年座長公演を重ねていますので、安心して観られる作品に仕上がってるいると期待しています。

 

最新のCGを駆使しての演出もあるようですし、昨今のテレビ離れ、時代劇離れを少しでも押し返す作品になっているとうれしいです。

 

私の視聴率予想も良い方に外れることを願っています(笑)

 

関連記事をどうぞ

 

toretore-shoyu.hatenablog.comtoretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com