shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

香取慎吾『一千兆円の身代金』放送日時間とキャスト!視聴率予想も【SPドラマ】

何気なくフジテレビのサイトをチェックしていると、香取慎吾さんが初の誘拐犯役に挑戦したスペシャルドラマ『一千兆円の身代金』が近日放送とのこと。

誘拐されてしまう少女を演じるのは、ここ1年で背が10センチ伸びたという身長だけでなく女優としても成長著しい本田望結ちゃん。

何だか意外な組み合わせでどんなドラマなのかワクワクしてきました。

キャストやあらすじ、放送日や時間などについても調べてみましたので、もしお時間ありましたら続きをご覧くださいね。

 

香取慎吾が誘拐犯役に初挑戦!!

 SMAPの香取慎吾(38)が今秋放送のフジテレビ系スペシャルドラマ「一千兆円の身代金」に主演することが28日、分かった。世の中への不満から行動をエスカレートさせていく誘拐犯役で、人質の少女を人気子役、本田望結(みゆ、11)が演じる。香取は初挑戦の難役に「最近あまりやっていなかった役」と意欲を燃やしており、ドラマでは初となる本田との共演を心待ちにしている。  

引用:http://www.sanspo.com/geino/news/20150729/joh15072905050001-n1.html

 

香取慎吾さん演じる平岡ナオトは元副総理大臣の孫を人質に、身代金1085兆円を要求する誘拐犯。金額を用意できない場合は国民に謝れと元副総理大臣に謝罪を迫ります。

 

こういう誘拐犯役は初挑戦だそうですね。香取慎吾さんといえば、私の中では西遊記の孫悟空だったり、こち亀の両津勘吉だったりするのでかなり新鮮です。

 

誘拐犯であり政治犯ということで、感情を抑えつつも内側から湧き上がってくる意志みたいなものを、明るく元気なイメージの香取さんがどう表現するのか楽しみですね。

 

それにいつの間にか香取さんも38歳になっていたんですね。誘拐される元副総理大臣の孫・篠田真由役の本田望結ちゃんが11歳ですので、親子でもおかしくない年齢差にびっくりです。

 

11歳とは言え本田望結ちゃんには子役というより女優という呼びかたのほうがしっくりきますね。香取さんのコメントによると、涙を流すシーンでは本番が始まると同時に涙が出るだけではなく心拍数まで上がっているとのこと。体が触れた時にそれに気づいて驚いたそうです。

 

私なんかは11歳でそんなことができると聞くと、将来擦り切れてしまうんじゃないかと逆に心配になってしまいますね。でも天才は早熟な人が多いですからね。本田望結ちゃんもその一人なのでしょう。

 

 

他のキャストも見てみよう

平岡ナオト:香取慎吾

篠田真由:本田望結

今村敦子:仲里依紗

篠田由美:木村多江

篠田雄一:前川泰之

宮坂管理官:宮川一朗太

小田切刑事:遠藤雄弥

橋本沙織:MEGUMI

大谷鉄平:高田翔

国武義和:山田明郷

石崎学:北山宏光

片岡晋太郎:杉本哲太

引用:http://www.fujitv.co.jp/1000000000000000/caststaff.html

 

仲里依紗さんが演じるのは刑事部捜査第一課特殊犯捜査係、通称SITの刑事、今村敦子。

ドラマとは関係ありませんが、仲里依紗さんは俳優の中尾明慶さんと結婚されたので本名が中尾里依紗になったんですね。「なか」が「なかお」に変わったということに今気づきました(笑)

 

今村敦子が所属するSITの片岡班を率いる片岡晋太郎役は杉本哲太さん。安定の演技力でガッチリと脇をかためてくれそうです。「あまちゃん」では大吉さん役で笑わせてくれましたがシリアスな刑事役もぴったりですね。

 

本田望結ちゃん演じる篠田真由の母親・篠田由美役は木村多江さん。こう言ったら失礼ですが、本当に幸薄い役が似合う方ですよね。薄幸美人な女優さんてなかなかいないと思うので個人的に好きな女優さんです。

 

Kis-My-Ft2の北山宏光さんが、誘拐犯とは知らずにナオトと接触する警官・石崎学役で出演しています。香取慎吾さんいわくバーターだそうです。はっきり言い過ぎですよね(笑)

 

あらすじについては公式HPに譲りましょう。

一千兆円の身代金 - フジテレビ

 

スポンサードリンク

 

 

気になるテレビ放送日時は?

2015年10月17日(土)

フジテレビ よる9時00分〜

 

 

視聴率も気になる

 香取の連ドラ最新主演作は、昨年4月クールの『SMOKING GUN~決定的証拠~』(同)。最高視聴率は、初回の10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、最低が第7話の5.8%で、全話平均も7.4%と“大爆死”した。また13年の『幽かな彼女』(同)、12年の『MONSTERS』(TBS系)も、それぞれ平均がギリギリ2ケタという惨状で、「“SMAPの低視聴率王”になってしまった」(芸能記者)という。

引用:http://www.cyzowoman.com/2015/10/post_17549.html

 

ひどい言われようですが、スマホゲームをはじめテレビ以外の娯楽がいくらでもある昨今、平均視聴率が10%に満たないドラマのほうが多いのではないでしょうか。

 

視聴率云々より脚本の内容や役者さんの細やかな演技に注目したいですね。と言いつつ、せっかくですので視聴率を予想させて頂きます(笑)

 

今作はSMAPの香取慎吾さんが初の誘拐犯役にチャレンジした話題作ですので、

『一千兆円の身代金』の視聴率は10%〜12%と予想します。

 

※10月21日追記

視聴率は7.0%でした!

 

まとめ

一世を風靡したアイドル、SMAPの香取慎吾さんもいつの間にかアラフォーになっていたんですね。初の誘拐犯役とは言え、これまでの芸歴から考えて十分な演技力で難しい役を演じられたのではと想像しています。

 

天才子役、いえ女優の本田望結ちゃんとの共演も、どんな化学反応が起きているのか放送日が楽しみですね。

 

必ずしも視聴率が高いドラマがいいドラマとは限らないと思います。それでも私の視聴率予想が良いほうにハズレることを期待しています。

  

関連記事をどうぞ

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

ドラマSP陰陽師2015の放送日時間は?キャストから視聴率予想したよ - shoyukun’s diary

水戸黄門スペシャル2015夏の放送日が待ち遠しい!キャストから視聴率予想したよ - shoyukun’s diary

アンフェア2015SPドラマ放送日時間は?キャストから視聴率を予想【ダブルミーニング〜連鎖】 - shoyukun’s diary

村上虹郎・浜辺美波『あの花』SPドラマ放送日時間とキャスト!視聴率予想も - shoyukun’s diary

瑛太『2030かなたの家族』放送日時間とキャスト!視聴率予想も【SPドラマ】 - shoyukun’s diary

山田涼介「母さん、俺は大丈夫」放送日時間やキャスト!視聴率予想も【24時間テレビドラマSP】 - shoyukun’s diary