shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

サッカー日本代表vsアフガニスタン戦の先発スタメン予想!【W杯アジア2次予選】

サッカー日本代表・ハリルJAPANはW杯アジア2次予選、カンボジア戦に3ー0で勝利!

引いて守る相手に攻めあぐねながらも、本田、吉田、香川のゴールで勝ち点3をゲットしました。

9月4日現在、グループEの順位も4位から3位へと浮上。次戦の勝利も期待したいところですね。

カンボジア戦の先発メンバーから、9月8日(火)のアフガニスタン戦のスタメンを予想してみました。

素人なりの予想ですがもしよかったら続きをご覧ください。

 

アジア2次予選・グループE順位表

2015.9.4現在

1位 シリア    勝点6 2勝0敗0分 得失差+7

2位 シンガポール 勝点4 1勝1敗1分 得失差+3

3位 日本     勝点4 1勝0敗1分 得失差+3

4位 アフガニスタン勝点3 1勝1敗0分 得失差-5

5位 カンボジア  勝点0 0勝3敗0分 得失差-8

 

スポンサードリンク

 

 

9/3カンボジア戦・先発メンバー

http://questing.jp/formation/img/20150902012445.png

 

カンボジア戦の感想

カンボジア戦は右サイドからの攻撃がよく機能していたような印象を持ちました。

 

特に本田選手と酒井選手の連携で相手ディフェンスを崩せそうになるシーンが多く見られましたし、後半には長谷部選手の裏を狙ったロングフィードに酒井選手が走り込むいい形も垣間見れました。

 

左サイドは、長友選手と武藤選手の連携があまり上手くいってないようでしたね。

 

早い段階で武藤選手が中に入ってしまう感じがしました。武藤選手としては何としても点を取りたいという気持ちの現れでしょうね。試合後に「点を取れなくて反省しています」とコメントしていましたし。

 

その点、後半武藤選手に代わってピッチに入った宇佐美選手は個人で突破したり、クロスを上げたりと攻撃にバリエーションをもたらしてくれました。

次戦は先発ではないかと予想します。

  

9/8アフガニスタン戦・予想スタメン

http://questing.jp/formation/img/20150903225532.png

 

GK

12 西川周作(浦和レッズ)


DF

19 酒井宏樹(ハノーファー/ドイツ)

5 長友佑都(インテル/イタリア)

22 吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)

6 森重真人(FC東京)


MF

17 長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)

7 柴崎岳(鹿島アントラーズ)

10 香川真司(ドルトムント/ドイツ)


FW

4 本田圭佑(ミラン/イタリア)

11 宇佐美貴史(ガンバ大阪)

9 岡崎慎司(レスター/イングランド)

 

 

カンボジア戦は長谷部選手と山口選手のダブルボランチでした。アフガニスタン戦の中盤は長谷部選手と柴崎選手がスタメンと予想します。

 

前戦はほとんどの時間を相手エリアで攻撃していましたし、山口選手のプレー自体は普通によかったと思います。

 

なぜアフガニスタン戦はスタメンじゃないかと言えば、柴崎選手も視野が広いし得点力もあるしでいいプレーヤーだから単純に柴崎選手も見たいというのがその理由です(笑)

 

武藤選手と宇佐美選手を入れ替えた理由は前述した通りです。

 

今回も当たり障りのない予想となりましたが、当たれば正直うれしいものです。

 

あ、森重選手のポジションに東アジア杯で活躍した遠藤航選手を起用するのも面白いかとも思ったのですが、それだと変ですかね?

 

もし賛成してくれる方がいましたらコメント頂けるとうれしいです。もちろん、それはおかしいから◯◯選手の方がいいよと言うご意見も大歓迎です。

 

関連記事をどうぞ

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

サッカー日本代表カンボジア戦日程とテレビ放送時間は【W杯アジア2次予選】 - shoyukun’s diary

サッカー日本代表vsカンボジア戦速報実況中継!先発スタメンは【W杯アジア2次予選】 - shoyukun’s diary

サッカー日本代表カンボジア戦スタメン予想!発表前に漏洩?【W杯アジア2次予選】 - shoyukun’s diary