shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

ブリジェラ清澄白河オープン!値段や場所と味や食感の感想まとめ

f:id:shoyukun:20150509214725j:plain

 

2015年5月3日(日)ブリオッシュコンジェラート専門店「ブリジェラ」が今話題の街、清澄白河にオープンしました!しかも日本初!

初日は開店前から長い行列ができたため11時開店の予定を繰り上げてオープンしたほど盛況だったようです。

清澄白河といえば下町の古風な町並みのイメージでしたが、近頃ではブルーボトルコーヒーも出店していておしゃれなカフェエリアへと変わりつつあります。

そんな清澄白河にイタリアはシチリア発のスイーツ専門店がオープンしたと聞いて、居てもたってもいられず早速本日実食して参りました。

後半、ネット上の皆さんの声とともに私の感想を綴っています。

食レポといえるほどのものではありませんがよかったら参考にして下さいね。

それでは気になるブリジェラ値段場所から確認していきましょう!

 

 

その前に、

ブリオッシュコンジェラートって何?


とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんよね。

私もその一人です(笑)

 

水の代わりに牛乳を加え、バターと卵を多く使った口当たりの軽い発酵パンの一種。

マリー・アントワネットが「パンが食べられないならお菓子を食べればよいのに」

のお菓子こそ、このブリオッシュである。

このブリオッシュにジェラートを挟んで食べるスタイルは、イタリアのシチリア島では有名で、そのスタイルこそ、ブリオッシュコンジェラートと呼ばれる。 

 

引用:http://www.brigela.com/

スポンサードリンク

 

ブリオッシュという素材の良い高級なパンに無添加のジェラートを挟んで食べることをブリオッシュコンジェラートって言うんですね。

初耳でした!

 

ちなみに「ブリジェラ」のジェラートはすべてお店で手作りしているそうです。

 

 イタリアの老舗ジェラート店で修行した女性ジェラート職人が、本場イタリアから輸入したジェラート製造機を使って毎日手作りするジェラートを提供。フレーバーは素材にこだわった定番10種類と、毎朝農家から届く季節の果物をふんだんに使った6種類、合わせて16種類。旬の完熟フルーツを使用するため、その時にしか味わえない貴重なフレーバーと出会えるのも嬉しい。

 

引用:http://www.fashion-press.net/news/16819

 

これは今日お店の前で並んでいる時にもオーナーさんらしき方がおっしゃってました。

 

オープン初日ほどではないですが、私が到着した13時頃は10人くらい並んでいましたので、順番に店内に誘導しつつ並んでいる方にいろいろ話をしてくれました。

 

 

値段&メニュー

 

ブリオッシュコンジェラート

S ¥250  

M   シングル ¥410 

       ダブル    ¥550

                        

ジェラート

店内   S(2フレーバー) ¥390

     M(2フレーバー) ¥530

     L(3フレーバー)  ¥690

 

持ち帰り S(2フレーバー) ¥390

     M(2フレーバー) ¥720

     L(3フレーバー)  ¥1290

 

コーンのみ(ワンサイズ)   ¥30

                                                                                       

 

Hot Drink

エスプレッソ    シングル ¥180

          ダブル  ¥330

カプチーノ          ¥370

ホットコーヒー        ¥250

 

                        

 

Ice Drink

アイスコーヒー        ¥280

エスプレッソコンジェラート  ¥390

ミネラルウォーター500ml  ¥150

 

 ※値段はすべて税込みです                       

 

ジェラートの種類

◯ホワイトチョコ&森のイチゴ

◯ヨーグルト

◯ピスタチオ

◯ラムネ

◯イチゴ

◯オレンジ 

◯バニラ

◯フレッシュミントバニラ

◯パイナップル

◯キャラメルナッツバニラ

◯チョコレートヘーゼルナッツ

◯チョコレートアールグレイ

◯ダークチョコレート

◯ミルク

◯コーヒー

◯ヘーゼルナッツ

 

f:id:shoyukun:20150509214810j:plain

 

ジェラートの種類がたくさんあってどれにしようか選ぶだけでも楽しいですよね!

 

オーナーさん(らしき人)曰く、ジェラートの定番と言ったらピスタチオだそうです。

 

店頭の黒板POPには、おすすめジェラートとして

1. ヨーグルト

2. ラムネ

3. チョコアールグレイ

と書いてありました。

 

お店の場所は?

 

ブリジェラ清澄白河店

所在地  東京都江東区三好2−1−6ゴッドヴィレ1F

TEL            03−5809−8436

営業時間 10:30〜19:30 年中無休

 

ブリジェラは大江戸線・半蔵門線清澄白河駅から徒歩5分ほどの閑静な住宅街の一角にあります。

(ブリジェラから更に3分ほど歩くとブルーボトルコーヒーがあります。)

 

味や食感の感想まとめ

 

ネット上の皆さんの声

ブリオッシュって、パサパサしてるわりに油っぽくて
苦手だったんですが、これは美味しいです!
さっぱりしている。
ジェラートが挟まっているので、パサパサ感もなくて美味しい。
このブリオッシュは、こちらのブリオッシュ・コン・ジェラートにあわせて
アンジェリーク東京が共同開発したそうです。

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13181083/dtlrvwlst/7566445/?lid=unpickup_review

 

 

 

 

私の感想

やはりピスタチオをチョイスされる方が多いんですね。私もジェラートはオーナーさん(らしき方)が言っていた定番のピスタチオと、お店のおすすめナンバーワンのヨーグルトを選びました。ブリオッシュはMサイズです。

 

最初にスプーンでピスタチオを口に運ぶとほのかな香ばしさが広がります。ほどよいコクもあって大人の味といった感じです。ヨーグルトも同様に甘過ぎず口当たりが良くておいしいです。

 

次にブリオッシュとジェラートを一緒に食べてみました。 軽くてさっぱりとした食感のブリオッシュと良い感じで甘さを抑えたジェラートがとてもよく合います。

ゆっくり味わって食べようと思っていたのですがあっという間に食べおわってしまいました(笑)

 

実はこのあと、並び直してもう一個注文してしまいました。ブリオッシュMのジェラートシングルにしたのですが、ブリオッシュとジェラート量のバランスを考えるとダブルの方がおすすめです。

 

ブルーボトルコーヒーでコーヒーを買ってブリジェラでブリオッシュコンジェラートをお持ち帰りするのもいいかも知れませんね。

 

近くには東京現代美術館などもありますから清澄白河ではおしゃれな休日が過ごせそうですね(笑)

 

ブリオッシュMサイズ ピスタチオ&ヨーグルト

f:id:shoyukun:20150509214725j:plain

 

ブリオッシュMサイズ フレッシュミントバニラ

f:id:shoyukun:20150510001529j:plain

 

 

 関連記事をどうぞ

toretore-shoyu.hatenablog.com