shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

シルバーウィークに行きたい!食フェス・フードイベント5選【2015関東首都圏編】

シルバーウィークはもうどこかにお出かけになりましたでしょうか?

やはり秋といえば食欲の秋ということで、今回は関東・首都圏の食フェス、フードイベントについてご紹介します。

シルバーウィーク中は全国各地で様々なお祭りが催されていますが、今回は関東・首都圏で開催される食フェス、フードイベントのおすすめ5選をどうぞ。

 

① 激辛グルメ祭り2015

 

http://www.gekikara-gourmet.com/2015/wp-content/themes/gekikara2015/images/logo.png

 

出典:http://www.gekikara-gourmet.com/

 

激辛グルメのための祭典「激辛グルメ祭り」は、2013年に初めて開催され、今年で3回目を迎えます。日本に激辛ブームが到来して久しいですが、このイベントは、世界各国の激辛で知られる名店が一堂に集結し、「激辛だけど超うまい」料理を提供してくれる、激辛の概念が変わるかも!?なイベントです。

引用:http://www.asoview.com/article/area/are0138000/2937/

 

場所:大久保公園(新宿区歌舞伎町2-43)

開催期間:9月2日(水)〜23日(水・祝)

時間:11:30〜21:00 

料金:入場料無料(飲食は有料)

出店数:21店 

HP:http://www.gekikara-gourmet.com/

 

辛いけど箸が止まらない!

日本の蒙古タンメン中本、韓国の激辛冷麺、中国の四川麻婆豆腐、インドのチキンバターマサラ、メキシコのビーフブリトーなどなど各国の激辛メニューが勢ぞろい。

 

まさに激辛ワールドカップといったところです。

 

吹き出す汗。辛い!と叫びながら、なぜか箸が止まらない。そんな状況がお好きな方にはぴったりのお祭りです。

 

辛さを認識するのは味覚じゃなくて痛覚ですから、激辛好きの方はある意味「M」なのかも知れませんね。脳みそが脳内麻薬を分泌して痛みを緩和させる、それが快感になってしまうそうです。

 

私も時々無性に中本の蒙古タンメンが食べたくなるのは、ク◯リが切れたからなんでしょうか(笑)

 

 

② らーめんフェスタinイオンレイクタウン

 

https://www.ra-fes.com/wp-content/uploads/2015/07/top2.jpg

出典:https://www.ra-fes.com/

 

全国のご当地ラーメンや人気有名店によるラーメンを提供するフードイベント。前半5日間を第1部、後半5日を第2部とし、イベント初出店のラーメン店を含め期間中30のブースを設置する。

また、会場には特設ステージを設け、地元の団体による催し物を毎日開催するとのこと。

引用:http://news.mynavi.jp/news/2015/08/19/111/

 

場所:イオンレイクタウンアウトレットQ駐車場

   (埼玉県越谷市レイクタウン4-1-1)

開催期間:9月18日(金)〜27日(日)

時間:10:00〜21:00 ※LO20:30

   9/22、9/27は〜18:00 ※LO17:30

料金:入場料無料(ラーメンの購入は食券が必要、前売券・当日券とも1杯850円)

出店数:30店 

HP:https://www.ra-fes.com/

 

北は北海道から南は九州までの有名ラーメン店が集結 

食欲の秋に限らずラーメンはいつ食べてもうまい、当然シルバーウィークにもラーメンが食べたくなります。

 

出店のラーメンで気になるところでは、東京「塩つけ麺・灯花」の秋田比内地鶏の黄金塩そば。公式HPの写真を見るとスープがまさに黄金色です。どんな味なんでしょうか。麺もしなやかな細麺でスープとよく絡みそうです。これは食べてみたい。

 

他には、長野「凌駕IDEA」のニボガッツ。スープに使用する食材はすべて煮干しとのこと。煮干し系のスープは好きなのですが、全部煮干しのは飲んだことがありません。この飲む煮干しも堪能してみたい一品です。

 

スポンサードリンク

 

 

③ 第6回ロハスフェスタin東京・光が丘公園

 

http://www.lohasfesta.jp/img/top/6thlohastop.jpg

出典:http://www.lohasfesta.jp/

 

ナチュラル志向の女性やファミリーに大人気 6万人が訪れる日本最大級の屋外環境イベント「ロハスフェスタ」が今年も東京都練馬区光が丘公園で開催!

●今年もロハスなこだわりのキッチンが登場!!

・ロハス鹿肉キッチン

森の生態系保全のため。国内自給率アップのため、いま注目のロハスな食材「鹿肉」。

栄養もたっぷりなジビエ料理をこの機会に一度味わってください。

・ロハスオーガニックキッチン

こだわりのオーガニックな食材をたっぷりと使用した地球にもカラダ

にもやさしいオーガニックなレストランが登場!

引用:https://www.value-press.com/pressrelease/148819

 

場所:光が丘公園・芝生広場

   (練馬区光が丘4-1-1)

開催期間:9月26日(土)、27日(日)

時間:9:30〜17:00(入場は16:30まで)

料金:大人350円、小学生以下無料 ※飲食は別料

出店数:約300店 

HP:http://www.lohasfesta.jp/

 

手間ひまかけたエコな贅沢

こちらはがっつり好きなだけ食べるというよりも、無農薬、添加物無添加など素材の良さを活かし、製法にもこだわった体に優しい料理を楽しむエコなイベントになっています。フードだけでなく、ドリンクやスイーツも天然素材の使ったものばかりです。

 

それだけに他の食フェスとはまた違った意味の贅沢さを味わうことができますね。

 

自宅からお気に入りの食器(箸やスプーンやカップなど)を持参してロハスしましょう。

 

 

④ 第23回ナマステ・インディア2015

http://livedoor.blogimg.jp/am_our-date_event/imgs/3/9/397bd182.jpg

出典:http://news.mynavi.jp

 

 

毎年様々な店舗が並ぶレストランエリアには、スパイスの効いたカレーにタンドリーチキン、サモサといった本場のインド料理が登場。

地域や民族によって調理に使うスパイスもアレンジも全く違う、一口では語れないインド料理の奥深さに触れることができる。

引用:http://news.biglobe.ne.jp/trend/0909/mod_150909_1058704215.html

 

場所:代々木公園・イベント広場野外ステージ

   (渋谷区神南2)

開催期間:9月26日(土)、27日(日)

時間:10:00〜20:00 9/27は19:30まで

料金:大人350円、小学生以下無料 ※飲食は別料

出店数:約100店 

HP:http://www.indofestival.com/about/namaste.html

 

日本最大級のインドフェス

今年で23回目を迎える日本最大級のインドフェス。

 

野外ステージではインドの伝統舞踏や古典音楽のコンサートが披露されます。また、ヨガやサリーの着付けが体験できる企画もあってインドが丸ごと満喫できます。

 

お腹が減ったら、インド人シェフが腕を振るう本場のインド料理でお腹をいっぱいに。インド料理といっても地域や民族などによってスパイスやテイストが全然違うそうです。インドの奥深さを存分に味わいましょう。 

 

⑤ したまちフードフェスinたいとう2015 どんぶりグランプリ

 

 

 

 同企画は下町の「食」による地域活性を目的とし、台東区内(浅草、上野、蔵前、浅草橋、根岸、谷中)エリアの全78店舗が参加を予定している。

期間中、各店舗は500円の部、501円~1,000円の部、1,001円~2,000円の部に分かれ、オリジナル「どんぶり」を提供。参加者は味や見た目、独創性などで各「どんぶり」を評価・投票し、全参加店舗が合計獲得点数を競い合う。 

引用:http://top.tsite.jp/news/o/24704363/

 

場所:エントリーした台東区内の飲食店

開催期間:9月18日(金)〜10月18日(日)

時間:店舗により異なる

料金:どんぶり1杯500円〜2,000円

出店数:78店 

HP:http://shitamachi-food.com/2015/

 

どんぶりグランプリを手にするのは?

台東区内の全店舗がエントリーしたどんぶりに特化したグランプリ。マップを片手に循環バスで下町を回り、気になるどんぶりから味わっていきます。2〜300円かかりますが台東区のレンタサイクルも利用できます。

 

牛丼やかつ丼はもちろんのこと、中華丼、海鮮丼、洋食丼、メガ盛り丼などもあってかなりバラエティ豊かなどんぶりが楽しめそうです。

 

①味(5点満点)②見た目(5点満点)③コスパ(5点満点)④オリジナル性(5点満点)⑤賑わい度(10点満点)の30点満点で採点、グランプリを決めます。

 

最近の下町は、スカイツリーが完成したり、清澄白河のブルーボトルコーヒーやスイーツ店の出店によってお洒落なイメージに変わりつつありますが、どんぶりグランプリのような、いかにもな感じもいいですね。

 

まとめ

ひとくちに食フェス、フードイベントと言っても、いろんなジャンルのものが様々な形で行われているんですね。

 

お腹いっぱいがっつり食べるイベントから、地球環境や健康を意識したロハス系、異国文化交流を兼ねたお祭りのようなものまであります。

 

全部のイベントに参加できたら、休み明けの話題には事欠かないですね。 

 

 

 関連記事をどうぞ

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com 

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com