shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

なでしこ北朝鮮戦日程とテレビ放送の日本時間は【東アジア杯2015】

いよいよ本日8月1日(土)から東アジアカップ2015決勝大会が開催されますね。

カナダW杯の激闘もまだ記憶に新しいなか、今回は舞台を中国は武漢へと移し、なでしこの熱い戦いが幕を切ります。

ベテランの多かったカナダW杯のメンバーから、今回は初選出4選手を含む17名が入れ替わる新鋭ぞろいの顔ぶれとなりました。

佐々木則夫監督によると、今大会は来年2月から始まるリオデジャネイロ五輪予選へ向けての新戦力発掘の場にするとのこと。

代表に定着していなくても、なでしこリーグでいいプレーを続けている選手がたくさんいますので、その実力を十二分に発揮して欲しいですね。

なでしこの初戦は北朝鮮女子代表。どんなメンバーで臨むのか?新しいスターは誕生するのか?楽しみですね。

それでは、北朝鮮戦試合日程テレビ放送日本時間などをチェックしていきましょう。

 

北朝鮮女子代表とは?

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/51/Flag_of_North_Korea.svg/1600px-Flag_of_North_Korea.svg.png

 

サッカー朝鮮民主主義人民共和国女子代表は、朝鮮民主主義人民共和国サッカー協会によって編成される女子サッカーのナショナルチームである。

アジアサッカー連盟(AFC)および東アジアサッカー連盟(EAFF)所属。FIFA女子ランキングでは2005年以降、中華人民共和国に代わってアジア最高位となり、2010年日本に抜かれるまでその座を保っていた。

女子アジアカップでは優勝と準優勝が各3回(2010年現在)、W杯には第3回(1999年)から4大会連続出場を決めている(2011年現在)が、オリンピック2008年北京大会が初出場で、2012年ロンドン大会で2大会連続の出場となった。

引用:Wikipedia

 

スポンサードリンク

 

 

・FIFAランク 8位

・アジアでは日本の4位に次ぐ8位とカナダW杯に出場したオーストラリアを上回る

・2005〜2009までは北朝鮮がFIFAランクアジア最高位を維持していた

・東アジア杯前回大会優勝(初優勝)

 

 

過去の対戦成績は?

20回対戦して5勝10敗5分けとなでしこが大きく負け越しています。

しかし、佐々木則夫監督就任後は3勝1敗3分けでなでしこが優勢です。

北朝鮮がカナダW杯に出場できなかったのは、5人の代表選手が禁止薬物を使用していたから。実質的にはなでしこに遜色ない実力を持っているチームです。

おそらくベストメンバーで構成する北朝鮮に対し、若手中心のなでしこがどんな戦いをみせてくれるか楽しみです。

 

 

北朝鮮戦日程

 

日時(日本時間)

2015年8月1日(土)

19:20キックオフ

 

中国・武漢との時差、気候について

日本と中国・武漢との時差は1時間。日本のほうが1時間進んでいます。

武漢の夏は最低気温が26℃を下回らない日も少なくないほどの酷暑。

8/1(土)の天気予報

晴れ一時雨 最高気温34℃ 最低気温27℃

 

 

 

テレビ放送について

 

日本時間

2015年8月1日(土)

フジテレビ(地上波)

19:00〜21:24

 

スタジオMC

ジョン・カビラ、永島優美(フジテレビアナウンサー)

解説

加藤與恵

実況

中村光宏(フジテレビアナウンサー)

ピッチリポート

日々野真理

 

MCはおなじみのジョン・カビラさんですね。安定感があります。

もう一人は永島優美アナ。サッカー元日本代表選手の解説者である父・昭浩さんとの親子初共演が話題となっています。永島昭浩氏といえば滑舌の悪さをいじられながらも長年解説者を続けている異能の持ち主(笑)

永島優美アナに滑舌の悪さが遺伝しなくてよかったですね。受け継いだのは整った顔立ちのようです。

 

 

なでしこジャパンメンバー

 

GK

1   山根恵里香(ジェフ千葉) 24歳

18  武仲麗依(ベガルタ仙台) 23歳

21  山下杏也加(日テレ・ベレーザ)19歳

 

DF

3  北原佳奈(アルビレックス新潟)26歳

4  村松智子(日テレ・ベレーザ)20歳

5  高良亮子(ベガルタ仙台) 25歳

6  川村優理(ベガルタ仙台) 26歳

10 上尾野辺めぐみ(アルビレックス新潟)29歳

19 薊理絵(ASエルフェン埼玉)26歳

20 高畑志帆(浦和レッズ)  25歳

 

MF

2  中島依美(INAC神戸レオネッサ)24歳

7  上辻祐実(日テレ・ベレーザ) 27歳

8  猶本光(浦和レッズ)    21歳

12 増矢理花(INAC神戸レオネッサ)19歳

13 京川舞(INAC神戸レオネッサ)21歳

14 田中明日菜(INAC神戸レオネッサ)27歳

16 横山久美(AC長野パルセイロ)21歳

22 杉田亜未(伊賀フットボールクラブくノ一)23歳

23 柴田華絵(浦和レッズ)   23歳

 

FW

9  菅澤優衣香(ジェフ千葉)  24歳

11 高瀬愛実(INAC神戸レオネッサ)24歳

15 田中美南(日テレ・ベレーザ)21歳

17 有町沙央里(ベガルタ仙台) 27歳

 

 

まとめ

東アジアサッカー連盟(EAFF)の頂点を決める今大会。

カナダW杯を経験豊富なメンバーで準優勝したなでしこですが、2016年のリオデジャネイロ五輪を見据え、今大会は新戦力の発掘をひとつのテーマとしており、カナダW杯からほぼ総入れ替えに近いメンバーとなっています。

平均年齢も23.7歳とカナダW杯の27.8歳から4歳以上若くなっています。

2019年のフランスW杯を20歳代で迎えられる選手も多く見られますね。

個人的に期待しているのはMFの猶本光選手。筑波大在学中で浦和レッズレディース所属。才色兼備のうえポジションがボランチのため澤穂希選手の後継者として注目されている選手です。

キュートなルックスからピッチに立てば、プレーに絡んでいなくてもカメラに抜かれること必至でしょう。

しかし、本人はルックスが話題となることを望んでいないようです。あくまでもプレーで認められたい。サッカー選手なら当たり前ですよね。

肝心なプレーはというと、その容姿に引けをとらない美しさがあります。柔らかなボールタッチと、一瞬で相手ディフェンダーをかわす体捌きは以前浦和レッズに在籍した小野伸二選手を彷彿とさせます。

また、視野が広く一発で縦に通す精度の高いロングボールはなでしこの攻撃力を高めてくれるでしょう。

今大会は新たな気持ちで日の丸を背負う選手の活躍に期待したいですね。

東アジアカップ2015

なでしこジャパンVS北朝鮮女子代表

8月1日(土)日本時間19:20キックオフ

 

関連記事はこちらから

toretore-shoyu.hatenablog.com

なでしこアメリカ決勝戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】 - shoyukun’s diary

なでしこイングランド戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】 - shoyukun’s diary

なでしこオーストラリア戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】 - shoyukun’s diary

なでしこオランダ戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】 - shoyukun’s diary

なでしこエクアドル戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】 - shoyukun’s diary

なでしこカメルーン戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】 - shoyukun’s diary

なでしこスイス初戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】 - shoyukun’s diary