shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

安城コロナシネマワールド4DX料金や座席情報!駐車場と上映スケジュールについても

2015年8月1日(土)愛知県は安城市にある安城コロナシネマワールドに、今話題の体感型シアター4DXがオープンしました。

全国で続々と導入映画館が増えている4DXですが、その魅力はいったいどこにあるのでしょうか。

いろいろと気になったので、4DXの料金座席表駐車場上映スケジュールについて調べてみることにしました。

もしよかったら続きをご覧くださいね。

 

体感型シアター「4DX」が安城市にオープン

 

それは、世界が認めた 新しい映画館のカタチ。 話題騒然!! 映画館なのに席が動く?風・水・香りが出る?今世紀の映画界における革新とも言える最新劇場上映システム「4DX」(フォーディーエックス)が、2015年8月1日に「安城コロナワールド(愛知県安城市)」にオープン!!

引用:https://www.value-press.com/pressrelease/145117

 

東京都内だけでなく、全国の主要都市にどんどん導入されていますね。

4DXの勢いはすごいものがあります。DVDを借りてきただけでは決して体験できない新しい映画の上映システムですからね。

 

 

http://www.korona.co.jp/WorldTop/anj/media/World/WorldPhoto.jpg

 出典:http://www.korona.co.jp/WorldTop/anj/index.asp

  

4DXって何?

 

公式動画をご覧ください

4DX® [公式]安城店オープン ジュラシック・ワールド - YouTube

 

ご覧の通り、ただ映画を観るだけではなく、映画のシーンに合わせて専用シートが前後左右に動き、水や風、泡や香り、煙や雨など11種類におよぶエフェクトがまるで映画の登場人物と一体となったような臨場感を与えてくれます。

ひとことで言うと、テーマパークのアトラクションと映画が合体したようなもの。

3Dを超えたまったく新しい映画のカタチが4DXです。

 

注意事項があります

ご利用上の注意

  • 身長100cm未満の方は4DX®シートがご利用になれません。また、身長120cm未満の方は、保護者の方と一緒にお楽しみ下さい。

  • 妊娠されている方、ご年配の方、心臓や首などに障害のある方、身体的・精神的に敏感な方、車酔いしやすい方はご利用になれません。

  • 4DX®劇場内へ飲食物を持ち込む場合はご注意ください。飲食物がこぼれて衣類が汚れたり、温かい飲食物によるやけどなどが起こった場合、責任は取りかねますのでご了承下さい。

  • 上映中、水が出る演出などがあり、顔や衣類にかかる場合がありますがご了承下さい。

引用:http://www.4dx.korona.co.jp/about/index.html

 

演出がけっこう激しいせいか、身長や年齢などの制限があるんですね。安全を考えると仕方ないことです。

飲食については注意して下さいとのこと。私は地元の映画館で、ドリンクを買って鑑賞したのですが、ドリンクホルダーもついていますしシートが動いていないタイミングで飲めばまったくこぼす心配はありませんでした。

 

スポンサードリンク 

 

 

 

4DXの鑑賞料金は?

  

基本料金+1,000円

 

例:

大人

2D版「ジュラシック・ワールド」1,800円

3D版「ジュラシック・ワールド」2,200円(3Dメガネ代含む)

2D版4DX「ジュラシック・ワールド」2,800円

3D版4DX「ジュラシック・ワールド」3,200円(3Dメガネ代含む)

 

普通の映画にプラス1,000円で4DXの様々な演出が体感できるんですね。

これを高いと感じるか安いと感じるかはあなた次第、って訳なのですが、話のネタ作りやデートなどにはもってこいだと思います。

全国的にどんどん導入されていることを考えると、楽しいと感じている人が多いのでしょうね。

安城コロナシネマワールドでも、各種サービスデーや割引料金がありますので使わない手はないですよね。

毎月1日のファーストサービスデー、毎週金曜日は女性サービスデー、毎日20時以降はレイトショーなど基本料金より700円安い1,100円で映画を観ることができます。

割引は他にもいろいろあります。

 

詳しくはこちらから↓

映画は3Dのその先へ。『4DX』|コロナワールド

 

 

4DXの座席表について

 

4DXの上映はスクリーン2で行われています。座席数は120です。

座席表は公表されていませんでした。

どこの映画館も4DXの座席数は100前後となっています。安城コロナシネマワールドの4DXの座席数120は比較的大きいほうですね。

私は地元埼玉の映画館で4DXを体感してみました。

座席位置は真ん中より前方がおすすめです。

煙の演出がスクリーンのすぐ脇で発生するので、なるべく前方に座ったほうが演出を楽しめると思います。もちろん、すべての作品で煙の演出が発生するとは限りませんのであくまで参考にして頂けたら幸いです。

また、4DXのスクリーンのサイズはそれほど大きくはない、というか普通サイズですので、3D版の4DXを鑑賞する場合は前のほうに座ったほうが3Dの立体感をより感じやすい気がします。後ろの方に座ると視界の中にスクリーンのふちが入ってしまうので立体感が半減します。

3Dだけの感想を言いますと、スクリーンサイズの大きいIMAXのほうが映画の中に入り込んだような臨場感に優れてるいると感じました。

 

4DXの上映スケジュール

 

安城コロナシネマワールド

8月29日(土)現在の4DX上映作品

 

・進撃の巨人 後編〜自由の翼〜

・ジュラシック・ワールド

・ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

・進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 前篇

 

詳しいスケジュールはこちらから↓

映画は3Dのその先へ。『4DX』|コロナワールド

 

やっぱり4DXと相性がよさそうなのはアクション系の作品になりますね。

私は「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」を4DXで観ました。

銃弾が飛ぶシーンに合わせて耳元に風が吹き付けるのはなかなかリアリティーが感じらて好きな演出でした。

また、敵を倒すシーンではなぜか自分のシートがマッサージチェアのように背中を叩くのには笑ってしまいました。

でも、11種類のエフェクトのほとんどがストーリーに合わせて発生していましたので、アトラクションが好きなかたは十分満足できるのではないでしょうか。

 

 

交通アクセスと駐車場について

 

http://www.korona.co.jp/WorldTop/anj/media/World/MapPhoto.png

 

http://www.korona.co.jp/WorldTop/imgs/anj_floormap.gif

出典:http://www.korona.co.jp/WorldTop/anj/index.asp

 

安城コロナシネマワールド

所在地:愛知県安城市浜富町6ー8

TEL:0566-74-8511(映画番組案内)

休日:年中無休

 

アクセス

JR東海道本線安城駅より車で3分、徒歩15分もしくは名鉄南安城駅から徒歩10分。

 

駐車場について

無料駐車場 1500台完備

 

まとめ

 

安城コロナシネマワールドは話題の4DXを導入するだけでなく、歌手のライブビューイングや「マッドマックス」のリバイバル上映を行なうなど、お客本位の企画に力を入れている魅力的な映画館ですね。

 

4DXも通常の導入館よりも収容人数が多くやる気が感じられます。

 

次世代IMAXも登場する今、4DXがどこまで普及していくのか、または、さらに進化した次世代4DXが登場するのか楽しみです。 

 

関連記事

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com