shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

109シネマズ大阪次世代IMAXと4DXオープンいつ?アクセスや駐車場は【エキスポシティ】

映画好きの方なら誰でも気になるIMAXと4DX。それがひとつの映画館で楽しめる『109シネマズ大阪』が2015年11月、エキスポシティにオープン予定です。

しかも、IMAXは日本初の次世代IMAXが導入されます。さらに、次世代IMAXと4DXが併設される映画館は世界初とのこと!

まさに究極のエンターテインメントシネマコンプレックスの誕生です。

気になってしょうがないので、109シネマズ大阪オープン日程アクセス駐車場などについて調べてみました。

もしよかったら続きをご覧くださいね。

世界初のシネマコンプレックス

 東急レクレーションは、2015年秋にシネマコンプレックス「109(イチマルキュウ)シネマズ大阪エキスポシティ」をオープンする。同社にとって19サイト目となるシネコンには、次世代IMAXシアターと4DXが世界で初めて同時に導入される。

引用:http://news.4travel.jp/3697/

 

これは楽しみですね!次世代IMAXシアターと4DXが世界で初めて同時に導入されるとのこと。まず次世代IMAX自体が日本ではまだどの映画館にも導入されていません。

 

しかも調べてみたところ、現行のIMAXと4DXが一緒に導入されている映画館というのも現在、北海道のユナイテッド・シネマ札幌ただ一館のみです。

 

109シネマズ大阪の本気度がうかがえますね。

 

http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2015/0803/img/201507803_14.jpg

出典:http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2015/0803/img/201507803_14.jpg

 

次世代IMAXとは?

次世代「IMAX®」とは、映画館としては日本最大、ビル6 階建てに匹敵する高さ18メートル超、横幅26メートル超の誰もが圧倒される巨大スクリーンに、日本初の高解像度の4Kツインレーザープロジェクターで、通常の映画館では再現できなかった明るさ・コントラスト・カラーを鮮明に映し出し、本当に映画の中にいるかのような体験を味わえます。

引用:http://109cinemas.net/osaka-expocity/

 

先日、初めてIMAXのジュラシック・ワールドを観ましたが、巨大なスクリーンときめ細やかな映像に圧倒されたばかりでした。

 

そこまでスクリーンが大きいとは知らず前から4列目に席を取ってしまい、予告編の時点では後ろに傾けっぱなしの首が痛くてしょうがない状態。

 

それが、本編が始まると映画に引き込まれ、いつの間にか首の痛みも忘れるほど。

 

映画の内容も引き込まれるくらい面白かったのですが、IMAXの画面そのものに引き込まれるというか、入り込んでしまうような錯覚をおぼえるほどの臨場感がありました。

 

次世代IMAXでは4Kのプロジェクターで上映するそうです。正直なところ、私は4Kがよく分かっていないのですが、何でもブルーレイより高解像度で大画面化しても画像が粗くならないんだとか。

 

現行のIMAXを上回る映像で臨場感を体感できると思うと今からワクワクします。

  

スポンサードリンク

 

 

今話題の4DXも

 また4DXは、映像のシーンに合わせて風・水・泡・霧などの効果と客席が前後・左右・上下に動くことで映画を文字通り感じることができるテーマパーク・アトラクションタイプの上映システム。

引用:http://news.4travel.jp/3697/

 

4DXは今、全国で上映館がどんどん増えていますね。関西では大阪にさきがけてアースシネマ姫路に初導入され話題となっています。

 

まるでテーマパークのアトラクションと映画が合わさったような新感覚の上映システムです。

 

先日、私が予約しようとした東京都内の映画館では3日先まで満席となっていました。すごい人気です。

 

気になる109シネマズ大阪のオープンはいつ?

 

109シネマズ大阪は日本最大級の大型複合施設「エキスポシティ」と同時に

2015年11月19日(木)オープン!!

となっています。

 

下の画像のほぼ真ん中が109シネマズ大阪です

http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2015/0803/img/201507803_03.jpg

出典:http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2015/0803/

  

アクセスと駐車場について

所在地:大阪府吹田市千里万博公園2ー1

大阪モノレール「万博記念公園駅」から徒歩3分

駐車場 エキスポシティ内に約4,100台

 

 

⑥の赤い部分が109シネマズ大阪です

http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2015/0803/img/201507803_05.jpg

 

出典:http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2015/0803/

 

万博記念公園駅から歩いて間もなくエキスポシティに着きます。

エキスポシティに入ると正面にどーんと見えるのが109シネマズ大阪です。

 

エキスポシティ内の大型施設一覧

① 生きてるミュージアム「ニフレル」

② 日本初の体験型英語教育施設「OSAKA ENGLISH VILLAGE」

③ 体験型エデュテイメント施設「ポケモンEXPOジム」

④ 自然体感型エンターテインメント施設「オービィ大阪(Orbi Osaka)」

⑤ ひつじのショーン」の体験型アミューズメントパーク「ENTERTAINMENT FIELD」

⑥ 最新鋭シネマコンプレックス「109シネマズ大阪エキスポシティ」

⑦ 動物たちの移動遊園地「ANIPO」

 

 

 

まとめ

大阪には本当にすごい映画館がオープンするんですね。

 

次世代IMAXと4DXがひとつの映画館で堪能できるなんて関西の人がうらやましいですよ。それだけ関西の人たちが質の高いエンターテインメントを求めている証拠でもあるのでしょうね。

 

私は関東住まいなのでちょっと気軽には行けない距離ですが、こちらに次世代IMAXが導入されるのは2017年の予定ですので、チャンスがあればぜひ109シネマズ大阪まで足を運んでみたいと思います。

  

関連記事をどうぞ

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com