shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

【上野動物園】開園時間や入園料とアクセス混雑状況!パンダを待ち時間なしで見るには

おでかけスポットの定番、大人にも子供にも大人気の上野動物園

都心でアクセスもよく、パンダをはじめいろんな動物が間近に見れて癒されます。

広い敷地でのんびりできるのもいいですよ。

上野動物園の開園時間入園料交通アクセスなどについて調べてみました。

それから、気になる混雑状況については実際に上野動物園に行って確認してきましたので、よかったら参考にして下さいね。

 

財布に優しい入園料

上野動物園は東京都立の公共施設なので入園料が安いのも魅力のひとつです。

 

入園料

一般   600円

中学生  200円

65歳以上 300円

 

しかも、小学生以下無料、都内在住・在学の中学生無料。

年間パスポートや団体割引きもあります。

1年間に5回以上行く人は年間パスポート(2,400円)がオススメです。

 

 

詳しくはこちらのページをご覧ください

http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/hours.html

 

 

交通アクセスについて

http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/img/access_map.gif

出典:http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/directions.html

 

電車で行くのが便利

東園・表門へ

  JR上野駅(公園口)から徒歩5分

  京成電鉄上野駅(正面口)から徒歩10分

  東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅(7番出口)から徒歩12分

  都営地下鉄大江戸線上野御徒町駅(A5出口)から徒歩15分 

 

西園・池之端門へ

  東京メトロ根津駅(2番出口)から徒歩5分

 

今回私はJRを利用しました。公園口から上野動物園に向かって歩き出すと、すぐにここが都心だということを忘れてしまいます。上野の森の緑を見ながら歩くとあっという間に上野動物園に到着します。

 

上野動物園に駐車場はありませんので、車で行かれる方は周辺の有料パーキングをしっかり下調べしておいたほうが良さそうです。

 

 

開園時間は?

 

上野動物園の開園時間は9時30分〜17時。(入園できるのは16時まで)

 

時期によって1時間から3時間、開園時間を延長することもあるようです。

 

もう期間が終わってしまいましたが、今年の夏は8/8〜8/16までの間「真夏の夜の動物園」として20時まで延長してオープンしていました。

 

夜の動物園っていうのもいいですね。昼間は見られない動物の様子が観察できますし、別世界に入り込んだようなワクワク感も体験できそうですね。 来年はぜひ行ってみたいものです。

 

開園まえの混雑状況

 

2015年8月12日(水)お盆休みの中日。9時15分。すでに気温は30度近くに達し何度も汗を拭うほど暑い日でした。

開園15分前

f:id:shoyukun:20150820223748j:plain

 思ってたより人出が少ないなと、日陰で休んでいると・・・

 

 

開園5分前

f:id:shoyukun:20150812193911j:plain

いつの間にか行列ができていました。50人以上並んでいる感じです。

家族連れのかたが多い様子。

 

 

開園と同時にパンダ舎へ

 

入園するまでに15分〜20分くらい並びそうな感じでしたが、混雑緩和策で左端のチケット売り場が開き、3分ほどで中に入れました。

 

人気のジャイアントパンダ舎も長い行列ができているかと思いきや見た感じ20人前後。

皆さんパンダに釘づけでなかなか進まないかなと思っていましたが、後ろの人を気遣うかたが多いのかどんどん列が流れていきます。

最後尾についてから5分でリーリー、シンシンとご対面。

無邪気に笹の葉を食べる姿をスマホで2〜3枚撮ってパンダ舎を後にしました。

 

 

シンシン(メス)

f:id:shoyukun:20150821000457j:plain

やっぱり女の子だからでしょうか、少しずつ食べるんですね。

 

 

リーリー(オス)

f:id:shoyukun:20150812205337j:plain

そんなに欲張らなくても誰もとらないって。

 

 

パンダを待ち時間なしで見るには早起きが一番?

 

今回は人気のパンダをほぼ待ち時間なしで見られてラッキーでした。

早起きして開園15分前に到着した甲斐があったというものです。

シンシンとリーリーが竹や笹を楽しそうに(?)ほおばっている姿を見て素直にかわいいなと思いました。

想像してたよりも大きくなく、まさに動くぬいぐるみのよう。

しかも、ちゃんと通路側を向いて座っているんです。分かってる子たちだなぁと思いました(笑)

 

 

まとめ

 

今回はお盆休みの中日に行ってみました。普段の土日に相当する混雑具合になるのでしょうか。

 

ネットで口コミなどを見ると、入園チケットを購入するまでに70分待ちとか、パンダ舎の待ち時間が120分などというコメントが見られ、相当な混雑を覚悟していましたが意外にもすんなり入園できてパンダにも5分並んだだけで会えました。

 

まだまだ熱中症が心配な季節のせいで人出が少なめだったのかも知れないですね。

 

いずれにしろお盆休みの中日は割と空いていてパンダもほぼ待ち時間なしで見れることが分かりました。

 

おそらく、無料開園日やゴールデンウイーク、シルバーウィークのようなおでかけシーズン以外の土日でしたら、同じような混雑状況かと思われます。

 

もし、全然違っていましたらコメントから情報を頂けるとありがたいです。

 

9時半に入園し、一回りしてちょうど正午に退園して上野駅へと歩き始めると、まだ続々と上野動物園に向かっている人たちがいました。

 

上野動物園って本当に人気があるんですね。もう少し涼しくなって今回のような比較的空いている日にまたゆっくりと園内探訪してみたいものです。

   

こちらから関連記事をどうぞ

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com