shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

メイウェザーVSベルト戦試合日程とWOWOWの生中継・再放送時間は

日本時間の9月13日(日)に48戦無敗の5階級制覇王者、フロイド・メイウェザーJr.と WBA暫定ウェルター級王者、アンドレ・ベルトの一戦がラスベガスはMGMグランド・ガーデン・アリーナで開催されることが決定しました!

マニー・パッキャオとの「世紀の一戦」から4ヶ月。

この試合を最後に引退を明言しているメイウェザーですが、対戦相手に選んだのは世界的には無名のアンドレ・ベルト。試合前のオッズも100:1で圧倒的にメイウェザー有利です。

おそらく興行を盛り上げるため引退と言って煽っているだけでしょうね。

今回はサクッと終わらせて、50戦目でロッキー・マルシアーノの記録を塗り替えてから本当に引退するつもりのような気がします。

しかし、番狂わせが起きたらすごい騒ぎになるでしょうね。

メイウェザーVSベルト戦の試合日程WOWOW生中継再放送時間について調べてみました。

  

 (左)メイウェザー (右)ベルト

http://www.nikkei.com/content/pic/20150825/96958A9F889DEBE2EAE5E2E3E1E2E0E1E2EAE0E2E3E7E2E2E2E2E2E2-DSXMZO9087020023082015000001-PB1-8.jpg

 出典:http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90870130T20C15A8000000/

 

フロイド・メイウェザーVSアンドレ・ベルト

 試合日程と放送の日本時間は?

2015年9月13日(日)

午前11:00〜

WOWOWで生中継!!

 

再放送はいつ?

2015年9月14日(月)

午後9:00〜

WOWOWで再放送!!

 

 

試合中継を見るにはWOWOW加入が必要です

WOWOWオンライン

 すでにBSアンテナが設置されていたり、J:COM、スカパー!、ひかりTV、YCVに加入済みの方は、ネットから申し込み後15分後にはWOWOWを視聴できるようになります。

 

フロイド・メイウェザーJr.プロフィール

本名:フロイド・ジョイ・シンクレア

国籍:アメリカ合衆国

出身地:ミシガン州グランドラピッズ

誕生日:1977年2月24日(38歳)

身長:173センチ

リーチ:183センチ

スタイル:オーソドックス

通称:Money(金の亡者)、Pretty Boy(プリティーボーイ)、Master of Defense

階級:スーパーフェザー級〜スーパーウェルター級

プロ戦績:48戦48勝(26KO)0敗

引用:フロイド・メイウェザー・ジュニア - Wikipedia

 

アンドレ・ベルトプロフィール

本名:アンドレ・マイク・ベルト

国籍:アメリカ合衆国、ハイチ

出身地:フロリダ州マイアミウィンターヘブン

誕生日:1983年9月7日(31歳)

身長:174センチ

スタイル:オーソドックス

通称:The Beast(野獣)

階級:ウェルター級

プロ戦績:33戦30勝(23KO)3敗

引用:アンドレ・ベルト - Wikipedia

 

メイウェザーは言わずと知れた48戦無敗の5階級制覇王者。しかも、無敗のまま5階級制覇を達成したのはプロボクシング史上初。

 

マニー・パッキャオですら5階級を制覇するまでに3度の敗北を喫しています。ちなみにパッキャオは6階級制覇を達成しています。

 

同じく6階級制覇のオスカー・デ・ラ・ホーヤも5階級制覇までに2敗しています。

メイウェザーがパウンドフォーパウンドと称されるゆえんですね。

 

パウンド・フォー・パウンド(英: Pound for pound)は、異なる階級の選手を比較、対比する方法を指し示すものとして1950年代初期に『リング』誌の初代編集長ナット・フライシャーによって造られた用語であり、その後、階級や王座認定団体、王座そのものが増えると、単に選手の優れた才能や能力を説明するために用いられる

引用:パウンド・フォー・パウンド - Wikipedia

 

対する挑戦者のアンドレ・ベルトですが、WBCウェルター級王座を5度防衛したまではよかったものの、直近の6試合では3勝3敗といまいちパッとしません。

 

5度目の防衛を果たした2010年1月に、ハイチ地震で親族が被災したことから11ヶ月のブランクを作ってしまったのが調子を落とした原因のひとつかも知れませんね。

 

とは言え、一時はスター候補と目されたベルトですので、メイウェザーの油断に乗じて世紀の番狂わせを演じてくれる可能性も十分にあるのではないでしょうか。

 

まとめ

メイウェザーはこの試合に勝利すれば49戦49勝となり、49戦無敗のまま引退したロッキー・マルシアーノの記録に並ぶことになります。

 

「最も挑戦者に値しない選手」と言われているアンドレ・ベルトを対戦相手に選んだのも記録を達成することが最大の目的だからでしょうね。それにしても露骨ですね。

 

逆に考えれば、ベルトからすれば願ってもないチャンスですよね。勝てば無敗の5階級制覇王者を倒した名誉が手に入り、一躍時の人となれます。負けても下馬評通りの結果ですし、高額のファイトマネーが懐に舞い込みます。何も失うものはありません。

 

メイウェザーが49勝無敗を達成するのもすごいことですが、この一戦には世紀の番狂わせが起きることを期待してしまいます。

 

 関連記事をどうぞ

toretore-shoyu.hatenablog.com