shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

なでしこ中国戦日程とテレビ放送の日本時間は【東アジア杯2015】

北朝鮮戦から、FW有町紗央里選手とDF京川舞選手を除く9人を入れ替えて臨んだ韓国戦でしたが、後半46分に逆転ゴールを奪われ惜しくも1−2で敗戦となってしまいました。

韓国は先発11人のうち10人がカナダW杯メンバーということを考えれば善戦と言えるのかも知れません。とは言え、北朝鮮戦に続く連敗でタイトル獲得が消えてしまったのは悔しいですね。

東アジア杯、最終戦は中国女子代表。ともにここまで2戦2敗ですが、得失点差でなでしこが最下位となっています。

キャプテンの川村優里選手が「最後は勝って終わりたい」とコメントしましたが、この2戦の負けを無駄にしないためにも中国戦は必ず勝利してなでしこの意地を見せて欲しいところですね。

それでは、中国戦試合日程テレビ放送日本時間などを確認していきましょう。

 

中国女子代表とは?

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/fa/Flag_of_the_People%27s_Republic_of_China.svg/900px-Flag_of_the_People%27s_Republic_of_China.svg.png

 

サッカー中華人民共和国女子代表は、中国足球協会(CFA)によって編成される女子サッカーのナショナルチーム。ニックネームは铿锵玫瑰(鏗鏘玫瑰)または中国玫瑰(鋼鉄のバラ、または力強きバラ)。アジアサッカー連盟(AFC)および東アジアサッカー連盟(EAFF)所属。

引用:Wikipedia

 

・FIFAランク 14位

・ワールドカップ出場6回

 最高成績 1999年アメリカ大会準優勝

・カナダW杯 ベスト8

・1996年アトランタ五輪銀メダル

・東アジア杯 2005 4位

       2008 3位

       2010 2位

       2013 4位

 

現在のFIFAランクこそ14位と出場4チームの中では3位ですが、

過去にはアメリカW杯準優勝、アトランタ五輪銀メダルなど、今のなでしこジャパンのような強豪国の地位にあったんですね。

カナダW杯の準々決勝では優勝したアメリカ相手に0−1と善戦し、ベスト8に入ったことで古豪復活の兆しが見られます。

 

スポンサードリンク

 

 

過去の対戦成績は?

過去35回対戦して、12勝16敗7分けとなでしこジャパンが負け越しています。

しかし、佐々木則夫監督就任後は、9勝0敗1分けとなでしこが大きく勝ち越しています。なんとここ7年以上、中国には負けなし!

ただこれも、W杯での中国の躍進と、ここ2戦のなでしこの戦いぶりを考えるとあまり参考にはならないでしょう。

 

東アジア杯2015順位表

1位 北朝鮮 2勝0敗0分 得失差3

2位 韓国  2勝0敗0分 得失差2

3位 中国  0勝2敗0分 得失差−2

4位 日本  0勝2敗0分 得失差−3

  

ここまでの試合結果

8/1(土)

北朝鮮VS日本 4−2

中国VS韓国  0−1

 

8/4(火)

日本VS韓国  1−2

中国VS北朝鮮 2−3

 

中国戦日程

日時(日本時間)

2015年8月8日(土)

21:20キックオフ

 

試合会場 

武漢スポーツセンタースタジアム

 

中国・武漢との時差や気候について

日本と武漢との時差は1時間。日本のほうが1時間進んでいます。

夏は酷暑となり、重慶、南京と並んで3大ボイラーと呼ばれています。

8月の平均気温は28.4℃。日中は35℃を超えることも多く、湿度が高いうえにあまり風が吹きません。

中国戦のキックオフは現地時間の20時20分ですので、選手にとって前の2戦よりは幾らか動きやすい気温になるかと思います。

 

8月8日(土)武漢の天気予報

曇り時々雨 最高気温33℃ 最低気温22℃

湿度82% 風速1m/s

 

 

テレビ放送について

日本時間

2015年8月8日(土)

フジテレビ系列(地上波)

21:00〜23:10

※試合開始は21:20です

 

スタジオMC

ジョン・カビラ、永島優美(フジテレビアナウンサー)

解説

本田美登里

実況

福永一茂(フジテレビアナウンサー)

ピッチレポート

日々野真里

 

今回は現地中国のスタジオからの中継になるようです。ついに永島昭浩さんと永島優美アナの親子共演が見られますね。

永島さんの奥さんは、優美さんよりもご主人を心配なさっているそうです(笑)

 

 

 

なでしこジャパンメンバー(23人)

 ※赤色は前戦(韓国戦)先発メンバーです

GK

1   山根恵里香(ジェフ千葉) 24歳

18  武仲麗依(ベガルタ仙台) 23歳

21  山下杏也加(日テレ・ベレーザ)19歳

 

DF

3  北原佳奈(アルビレックス新潟)26歳

4  村松智子(日テレ・ベレーザ)20歳

5  高良亮子(ベガルタ仙台) 25歳

6  川村優理(ベガルタ仙台) 26歳

10 上尾野辺めぐみ(アルビレックス新潟)29歳

19 薊理絵(ASエルフェン埼玉)26歳

20 高畑志帆(浦和レッズ)  25歳

 

MF

2  中島依美(INAC神戸レオネッサ)24歳

7  上辻祐実(日テレ・ベレーザ) 27歳

8  猶本光(浦和レッズ)    21歳

12 増矢理花(INAC神戸レオネッサ)19歳

13 京川舞(INAC神戸レオネッサ)21歳

14 田中明日菜(INAC神戸レオネッサ)27歳

16 横山久美(AC長野パルセイロ)21歳

22 杉田亜未(伊賀フットボールクラブくノ一)23歳

23 柴田華絵(浦和レッズ)   23歳

 

FW

9  菅澤優衣香(ジェフ千葉)  24歳

11 高瀬愛実(INAC神戸レオネッサ)24歳

15 田中美南(日テレ・ベレーザ)21歳

17 有町沙央里(ベガルタ仙台) 27歳

 

中国戦予想先発メンバー

GK

18  武仲麗依

DF

13  京川舞

4   村松智子

5   高良亮子

3   北原佳奈

MF

2   中島依美

10  上尾野辺めぐみ

8   猶本光

12  増矢理花

FW

11  高瀬愛実

15  田中美南

 

 

 

まとめ

北朝鮮、韓国とまさかの2連敗となってしまいました。今大会は「新戦力の発掘」がひとつのテーマとは言え、やはりアジアのライバルに連敗は悔しいです。もちろん、一番悔しい思いをしているのは戦ったなでしこ達でしょう。

最終戦となる中国との試合は、これまでの敗戦で得た課題を乗り越えて勝利をつかんで欲しいですね。

キャプテンの川村優理選手は26歳ながら、なでしこリーグの通算試合出場が190試合を超える経験があります。ジェフ千葉、ベガルタ仙台と所属チームが変わっても常にキャプテンマークを巻いてきたことから、周囲から絶大な信頼を寄せられているのが窺えます。

韓国戦でも川村選手がボランチに入るとディフェンスと中盤が安定したように感じました。

川村選手は「ワールドカップ出場組」ですので「新戦力の発掘」にはあたりませんが、澤穂希選手や宮間あや選手の後を継ぐなでしこのリーダーとして、個人的に応援していきたい選手です。

最後は勝ちたいと誰よりも強く思っているのは、代表で初キャプテンを務める川村選手ではないでしょうか。

きっとこの連敗でキャプテンとしての重責を痛感しているはずです。次の中国戦は完全アウェイとなりますが、プレッシャーに負けずベストを尽くして欲しいですね。応援しています!

 

東アジアカップ2015

なでしこジャパンVS中国女子代表

8月8日(土)日本時間21:20キックオフ

 

こちらから関連記事をどうぞ

toretore-shoyu.hatenablog.com

toretore-shoyu.hatenablog.com

なでしこアメリカ決勝戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】 - shoyukun’s diary

なでしこイングランド戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】 - shoyukun’s diary

なでしこオーストラリア戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】 - shoyukun’s diary

なでしこオランダ戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】 - shoyukun’s diary

なでしこエクアドル戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】 - shoyukun’s diary

なでしこカメルーン戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】 - shoyukun’s diary

なでしこスイス初戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】 - shoyukun’s diary