shoyukun’s diary

keep it playfulで日記を綴っていきます

なでしこエクアドル戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】

なでしこジャパン決勝トーナメント進出おめでとうございます!!

安藤梢選手の代役でワールドカップ初先発となった菅澤優衣香選手、初戦では温存された鮫島彩選手の鮮やかなゴールで2−1とカメルーンを下し、決勝トーナメント進出一番乗りとなりました。

1次リーグ、第3戦エクアドル女子代表

ここまでの結果を見ると明らかに格下の相手ですが油断せずしっかりとした内容で勝ってグループC1位通過を決めて欲しいですね。

カメルーン戦後の記者会見では宮間あや選手が「(安藤梢選手の)心に響く試合をしたかった。これからも安藤選手のために頑張っていきたい」と誓ってくれました。

試合日程テレビ放送日本時間などをチェックしてなでしこジャパンを応援しましょう!

 エクアドル女子代表とは?

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/e8/Flag_of_Ecuador.svg/600px-Flag_of_Ecuador.svg.png

出典:Wikipedia

 

ワールドカップ初出場

オリンピック出場なし

FIFAランク48位

(日本4位、スイス19位、カメルーン53位)

サッカーエクアドル女子代表は、エクアドルサッカー連盟(スペイン語: Federación Ecuatoriana de Fútbol, 略称:FEF)によって編成されるエクアドル女子サッカーナショナルチームである。南米サッカー連盟(CONMEBOL)に所属している。1995年に代表チームが結成され、南米女子サッカー選手権であるスダメリカーノ・フェメニーノに出場している。

女子ワールドカップ2015年大会で初めて本大会に出場する。オリンピック出場はない。

引用:Wikipedia

 

スポンサードリンク

 

 

代表チームの愛称は『La Tricolor』

エクアドルの国旗が主に黄、青、赤からなるトリコロールだからでしょうか。エクアドルの国旗は大コロンビアの国旗に由来しコロンビアやベネズエラの国旗によく似ています。

三色の意味

黄色・・・コロンビアから産出された金

青色・・・太平洋とカリブ海

赤色・・・スペインからの独立の際の流血

(参照:Wikipedia)

 

若くて小柄な選手が多い

代表メンバーの平均身長は162.4センチ。なでしこジャパンの164.8センチを下回ります。

平均年齢は23.5歳と若く、こちらもなでしこジャパンの27.8歳を下回っています。

 

監督も若い、しかも女性

ちなみにエクアドルのアラウス監督は女性として初めて同国の指導者ライセンスを取得した26歳の若き指揮官です。選手達とほとんど年齢が変わらないんですね。情熱と知性が持ち味ということですので選手にとって良き姉的存在なのかも知れませんね。

一緒に女子会とか開いたりするのでしょうか(笑)

 

なでしこジャパンとの対戦成績は?

過去の対戦はないようです。今大会が初対戦となります。

 

注目選手は?

スイス戦でPKによりチーム唯一の得点を挙げた背番号6番、DFのアンジー・ポンセ選手です。

エクアドルにとって記念すべきワールドカップ初得点を挙げた選手でもあります。

そしてアンジー・ポンセ選手はこの試合でハットトリックを達成しています。10−1というスコアで負けたのにどういう事かというと、前半24分と26分にオウンゴールを献上してしまっているんですね。オウンゴール2点とPK1点で合計3点。

一矢報えて良かったですね。まだ18歳ですのできっと今後の糧になるはずです。

アンジー・ポンセ(ANGIE PONSE)

背番号 6

ポジション DF

所属 タジェレス

生年月日 1996.7.14

身長 153cm

 

エクアドル戦日程

☆日時(日本時間)

2015年6月17日(水)6:00キックオフ

 

☆試合会場

ウィニペグ ウィニペグスタジアム

 

日本との時差

カナダ・ウィニペグと現在の日本との時差は14時間。日本のほうが14時間進んでいます。現地の試合開始は6月16日(火)16:00からとなります。

 

ウィニペグの気候 

はっきりとした四季のある大陸性気候。ざっくりと言うと夏は暑くて冬は寒いってことですね。2戦目までの快適な気候のバンクーバーと違い、夏は30℃を超えることも多く比較的蒸し暑いみたいです。選手達には環境の変化による風邪などには十分気を付けて欲しいところですね。

ウィニペグの天気予報

6月16日(火)晴れ 最高気温23℃ 最低気温6℃

 

テレビ放送とラジオ放送について

日本時間

2015年6月17日(火)

 

NHK BS1

5:45〜8:10(生中継)

 

フジテレビ 地上波

5:25〜8:10(生中継)

 

NHK BS1

20:00〜21:50(録画)

 

今回は平日の朝の慌ただしい時間帯となりましたね。大量得点が期待されるので最後までテレビの前で応援したいところですが、私の場合7時には家を出なければならないので後半戦はカーラジオで聴きたいと思います。この時間帯に車で移動される方、運転しながらカーテレビで試合を観るのはやめましょう。危ないので私も我慢します(笑)

NHKーFM ラジオ

5:55〜8:00(生放送)

主なFM周波数

 

1次リーグ・グループC順位表

2試合終了時点

1位 日本     勝点6 2勝0敗0分け 得失点差+2

2位 スイス    勝点3 1勝1敗0分け 得失点差+8

3位 カメルーン  勝点3 1勝1敗0分け 得失点差+5

4位 エクアドル  勝点0 0勝2敗0分け 得失点差ー15

 

なでしこジャパンは決勝トーナメント進出が決定しています。残るエクアドル戦を勝つか引き分けでグループC1位通過が確定します。

なでしこの勝利は揺るがないと思われますので、スイスVSカメルーンは事実上の2位決定戦となるでしょう。引き分けでも得失点差で2位通過となるスイスが有利ではないでしょうか。 

 

エクアドル戦先発メンバー

GK      福元美穂

DF       有吉佐織、北原佳奈、田中明日菜、鮫島彩

MF       澤穂希、川村優理、大野忍、宮間あや

FW       菅澤優衣香、大儀見優季

 

なでしこジャパンメンバー23人

※赤字はカメルーン戦先発メンバーです

GK

1       福元美穂(岡山湯郷ベル)

18     海堀あゆみ(INAC神戸レオネッサ)

21     山根恵里奈(ジェフ千葉)

 

DF

2       近賀ゆかり(INAC神戸レオネッサ)

3       岩清水梓(日テレ・ベレーザ)

4       熊谷紗希(リヨン)

5       鮫島彩(INAC神戸レオネッサ)

12     上尾野辺めぐみ(アルビレックス新潟)

19     有吉佐織(日テレ・ベレーザ)

20     川村優理(ベガルタ仙台)

23     北原佳奈(アルビレックス新潟)

 

MF

6       阪口夢穂(日テレ・ベレーザ)

7       安藤梢(フランクフルト)

8       宮間あや(岡山湯郷ベル)

9       川澄奈穂美(INAC神戸レオネッサ)

10     澤穂希(INAC神戸レオネッサ)

13     宇津木瑠美(モンペリエ)

14     田中明日菜(INAC神戸レオネッサ)

22     永里亜紗乃(ポツダム)

 

FW

11     大野忍(INAC神戸レオネッサ)

15     菅澤優衣香(ジェフ千葉)

16     岩渕真奈(バイエルン・ミュンヘン)

17     大儀見優季(ウォルフスブルク)

 

エクアドル女子代表メンバー23人

GK

1       シャーリー・ベルーズ

12     イレーネ・トバル

22     アンドレア・ベラ

 

DF

2       キャサリン・オルティス

3       ナンシー・アギラル

4       マーリー・ザンブラノ

6       アンジー・ポンセ

7       イングリッド・ロドリゲス

16     リギア・モレイラ

 

MF   

5       マイラ・オベイラ

8       エリカ・バスケス

13     マデリン・リエラ

15     アナ・パラシオス

17     アレクサンドラ・サルバドール

18     アドリアナ・バレ

19     ケリー・レアル

21     マーベル・ベラーデ

 

FW

9       ジャニナ・ラタンジオ

10     アンバー・トーレス

11     モニカ・キンテロス

14     カリーナ・カイセド

20     デニス・ペサンテ

23     マリエラ・ハコメ

 

まとめ

1次リーグ最終戦の相手はエクアドル女子代表。エクアドルはここまでカメルーン戦6−0、スイス戦10−1と大敗が続き1次リーグ敗退が決まっています。

今大会が初対戦で未知な部分があるとは言え、なでしこジャパンとの実力差は歴然です。まだ出場機会のないメンバーにもチャンスを与えて欲しいですね。

個人的には最年少の岩渕真奈選手のプレーを見てみたいです。安藤梢選手の代役に抜擢された若手の菅澤優衣香選手が早速期待に応えてゴールを決めてくれましたし、エクアドル戦は次世代を担うなでしこに経験を積んでもらう良い機会でもあるのではないでしょうか。

スイス戦での左足首骨折により代表を離脱となった安藤梢選手。次戦以降は日本からなでしこを見守ることになります。誰よりもつらいのは本人だと思いますが、チームの勝利を笑顔で喜ぶ姿を目にすると思わず胸が熱くなります。安藤選手がいつか必ずピッチに戻れることを祈るばかりです。

次戦も逆境を乗り越えて笑顔に変えてくれるなでしこ達を応援したいですね!

 

2015年6月17日(水)6:00〜

なでしこジャパンVSエクアドル女子代表が楽しみです!

 

なでしこアメリカ決勝戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】 - shoyukun’s diary

なでしこイングランド戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】 - shoyukun’s diary

なでしこオーストラリア戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】 - shoyukun’s diary

なでしこオランダ戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】 - shoyukun’s diary

なでしこカメルーン戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】 - shoyukun’s diary

なでしこスイス初戦日程とテレビ放送の日本時間は【カナダW杯】 - shoyukun’s diary